すかれすぎた髪が元に戻るまでの過程は?期間や対処法も解説

  • HOME
  • お知らせ
  • すかれすぎた髪が元に戻るまでの過程は?期間や対処法も解説
すかれすぎた髪が元に戻るまでの過程は?期間や対処法も解説

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん悲しんでいる女性

髪が多いから「すかして」って伝えたらとんでもないことに…。

お客さん悲しんでいる女性

パサパサだし最悪!伸ばす以外に方法ないの?

日本人の7割程度の人が、太くて硬い髪質・くせ毛に悩まされています。

特に髪の量が多いとスタイリングがしづらく「量を減らしたい!」と美容室へ駆け込む人も少なくありません。

ところが髪をすかし過ぎると、髪の量が多い以上のスタイリングのしづらさに襲われるんです。

すかされすぎた髪は、見た目・手触り・スタイリングのしやすさ全てが最悪に…。

森越 道大

美容師 森越

今回は年間5000人をカットするSENJYUチームが、すかれすぎた髪について解説します。

この記事でわかること
  • すかれすぎた髪が元に戻る期間
  • すかれすぎた髪の対処法

「髪がすかれすぎ」ってどんな状態?

お客さん女性

すかされすぎた髪か判断する方法はありますか?

髪がすかされすぎた状態といっても、抽象的すぎて自分自身が当てはまるのか分かりにくいですよね。

簡単にいえば、すかれすぎた状態は毛先の量が極端に少ない状態。

森越 道大

美容師 森越

イメージとしては、毛が抜けまくりボロボロになった古いの筆のような状態です。

適度な毛量があると髪の重みで毛先はまとまり、艶・手触り・まとまりがあります。

一方で、減らし過ぎると毛先の重みが極端に軽くなり、パサつき・広がり・うねりが目立つ状態に。

お客さん悲しんでいる女性

髪が重い悩みは解消されたけど、別の悩みが生まれそう…。

適度なセニング(すくこと)は必要ですが、やりすぎは禁物です。

セルフでチェックする方法

髪をすかされすぎていないかチェックする方法を紹介します。

森越 道大

美容師 森越

髪を頭皮に対して直角に引き出し、毛先と根元の髪の密度を見てみましょう。

根元から毛先にかけて適度に毛量があるなら正しい状態。

根元の密度と比べ、毛先が極端に減っている・中間からパラパラと髪が落ちる場合は要注意です。

すかれすぎた髪が元に戻るまでの期間とは

お客さん女性

すかれすぎた髪が元に戻るにはどれくらいの期間がかかりますか?

森越 道大

美容師 森越

すかれすぎた範囲にもよりますが、3〜24ヶ月は必要です。

美容院で髪の量をすかす場合にはすきバサミという特殊なハサミを用います。

すきバサミは全体の10〜50%の髪を短く切ることで髪の重なりを減らし、量を少なくする道具。

要は、長い髪の中に部分的に短い髪を作っている状態です。

すかれすぎている髪は、髪全体を見たときに長い毛より短い毛が多い状態を指します。

すかれすぎた髪を元の厚みに戻すには、短い髪を長い髪と同じくらいの長さにしなくてはいけません。

森越 道大

美容師 森越

言い換えると、短い髪が伸びるまで元に戻らないんです。

短い髪がどれくらいの長さなのかはカットした美容師さんによって違うので、人それぞれ状態が違います。

大まかな目安ですが、

  • 根元からすかされたら6〜24ヶ月
  • 中間からすかされたら4〜18ヶ月
  • 毛先からすかされたら3〜12ヶ月

程度だと思われます。

今の髪の長さ・すきが開始する位置によって期間は大きく変わるので、全員がこの限りではありません。

森越 道大

美容師 森越

あくまでも参考として捉えてください。

根元からすかされたら6〜24ヶ月

髪全体が短い状態の髪。

毛先が少なく軽いことから、パサつき・表面のアホ毛がかなり目立ちます。

髪の長さに対して半分ほど厚みが戻ってくることで、アホ毛は落ち着くでしょう。

毛先の収まりはすかれすぎた部分が3分の1程度になる頃に改善します。

中間からすかされたら4〜18ヶ月

髪の長さに対して半分ほどがすかれすぎた状態。

髪の中間付近から毛先にかけてピンピンとした毛が目立ちます。

毛先のパサつきが目立つものの、うねりはましであることがほとんどです。

毛先からすかされたら3〜12ヶ月

髪の長さに対して毛先付近がすかれすぎた状態。

髪全体のまとまりやアホ毛はほとんど気にならないことも。

ただ、毛先だけ極端に毛量が少なくなることで指通り・くし通りの悪さを感じる恐れがあります。

すかれすぎた髪をセルフで直す方法

お客さん女性

すかれすぎた髪をセルフで何とかできますか?

森越 道大

美容師 森越

悩みを軽減するレベルでなら可能です。

すかれてなくなった髪は伸びるまで待つしかありません。

とはいえ悩みに応じて、気にならないくらいに仕上げることはできます。

方法①ストレートアイロンでまとめる

ストレートアイロンで毛先全体を同じ方向にまとめる方法です。

森越 道大

美容師 森越

毛先がパサつく・はねる・指通りが悪い人に有効的!

髪がすかれすぎた悩みのほとんどに対応できるので、迷ったらこの方法がおすすめ。

毛先はすきバサミによる物理的なダメージを負っているので、160℃までの温度にとどめてくださいね。

方法②まとめ髪にする

髪をクリップやゴムでまとめる方法です。

森越 道大

美容師 森越

猫っ毛・うねる・アホ毛が目立つ人に有効的!

元々くせ毛な上にすかれすぎると、髪が横に広がったり寝ぐせのようなフワッとした状態になりがち。

アイロンで状態を落ち着けたとしても長持ちしないので、この条件に当てはまる人はまとめ髪をおすすめします。

森越 道大

美容師 森越

髪がまとめられる=厚みが増して見えるので、他人にはすかれすぎていることがバレません!

すかれすぎた髪を美容院で直す方法

お客さん女性

美容院でならすかれすぎた髪を元に戻せますか?

森越 道大

美容師 森越

セルフと比べると本格的に直すことができます。

美容院ですかれすぎた髪を直す方法はカットをすること。

縮毛矯正・髪質改善・酸熱トリートメントもありますが、根本的な解決に至らないのでおすすめしません。

すかされてパサパサになった髪は、伸ばしながら切る工程を繰り返し厚みを出していくことが大切。

森越 道大

美容師 森越

ワンレングスではなくレイヤーにすることでより早く元に戻せますよ。

とはいえカットは魔法ではないので、時間をかけて少しずつ状態を良くしていく必要があります。

お客さん悲しんでいる女性

髪が伸びるスピードには限界がありますもんね。

髪の状態に合わせて、他のメニューと併用しながらより髪をいい状態にしていきましょう。

ベストな方法は人それぞれ違うので、信頼できる美容師に相談してくださいね。

森越 道大

美容師 森越

年間5000人をカットするSENJYUチームは、カット失敗直しのご相談も承ります!

失敗カットの直し方は?

まとめ

一度すかれすぎた髪は、髪が伸びて毛先の厚みが戻るまで元には戻りません。

個人差はあるものの、大体3〜24ヶ月の期間が必要です。

髪の長さ・すかされ始めた位置によって期間は変わるので、あくまで目安として捉えてくださいね。

一度カットをされると「また失敗されたらどうしよう…。」と不安が募るもの。

今後は、あなたの髪をあなたと同じレベルで大切にしてくれる信頼できる美容師にカットをお願いしてください。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは「あなた以上に、あなたの髪を想う」をスローガンに、大切にカットさせていただきます。

返金交渉はできる?
すかす以外の広がりを抑える方法は?

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...