サミートリートメントはどんなメニュー?酸熱のパイオニア長澤佑治氏からインタビュー!

  • HOME
  • お知らせ
  • サミートリートメントはどんなメニュー?酸熱のパイオニア長澤佑治氏からインタビュー!
サミートリートメントはどんなメニュー?酸熱のパイオニア長澤佑治氏からインタビュー!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

パイオニアとは

「先駆け」と言う意味合いがあり、この世で初めて誕生した物のことを指します。

サミートリートメントは、国産の酸熱トリートメント第一号です。

森越 道大

美容師 森越

今回は、酸熱トリートメントのパイオニアである「サミートリートメント」をご紹介します。

サミートリートメントは酸熱トリートメントのパイオニアであり、酸熱トリートメントの原点とも言える技術です。

今回「サニートリートメントとはなにか?」「どんなメニューなのか?」この疑問を明らかにしていきます。

森越 道大

美容師 森越

年間3000人のサミートリートメント(酸熱)を担当するSENJYUチームが、サミートリートメントの全てを徹底解説します。

パイオニア「長澤佑治」さんからインタビューさせて頂きました


「長澤佑治」さんのインスタ

サミートリートメントの誕生は美容業界の歴史を変えた

森越 道大

美容師 森越

突然ですが、美容院で行うメニューはなにがあると思いますか?

お客さん女性

↑これぐらいですよね?

森越 道大

美容師 森越

なるほど、実は2016年から新たなメニューが追加されました。

お客さん女性

↑え?サミートリートメントって、トリートメントの枠組みじゃないの?

森越 道大

美容師 森越

いえ、サミートリートメント(酸熱)は、新たな美容メニューの1つだと思って下さい。

森越 道大

美容師 森越

一体どう言うことか?次の項目で詳しく解説していきます。

サミートリートメント(酸熱)はどんなメニュー?

森越 道大

美容師 森越

サミートリートメントは「ダメージケア」を行うメニューです。

お客さん女性

「トリートメント」って名前ですもんね?でも、今までのトリートメントとなにが違うの?

従来のトリートメントとの違い

従来のトリートメントは、水分と油分を髪内部に浸透させてダメージケアをします。

しかし、水分と油分を髪に浸透させても、本当の意味でのダメージケアは不可能で「ダメージを隠す」ことが限界でした。

一方、サミートリートメントは髪内部に新たな結合を作り出して、髪のダメージを補修することができます。

森越 道大

美容師 森越

サミートリートメントは、本当の意味でのダメージケアが可能になったのです。

髪の構造を組み替える「髪の手術」

サミートリートメント(酸熱)のメカニズムを簡単にまとめると

  • 髪内部のダメージ部分には空洞がある
  • ダメージ部分に特殊な成分を補給する
  • ドライヤーの熱で特殊な成分が髪の一部になる
  • 結果、ダメージが直る
森越 道大

美容師 森越

本当にざっくりした解説ですが、こんな感じに覚えて下さい。

お客さん女性

なるほど、なんとなく分かりました。

サミートリートメント(酸熱)の仕組みを詳しく知りたい方へ

サミートリートメント(酸熱)のメカニズムは非常に複雑です。

以下の記事は、サミートリートメント(酸熱)の仕組みをイラスト付きで分かりやすく解説しているので、よかったらご覧下さい。

サミートリートメント(酸熱)の立ち位置



  • クイックトリートメントの料金は1000円〜
  • 酸熱トリートメントの料金は1〜3万円
  • 縮毛矯正、デジタルパーマの料金は1〜3万円
お客さん女性

↑なるほど、サミートリートメントは縮毛矯正みたいに「特殊なメニュー」だと思った方が良いのね。

森越 道大

美容師 森越

このことから、サミートリートメントは「トリートメントではない」と思った方が良い場合もあります。

メニュー名を「トリートメント」にした理由

お客さん女性

あの、サミートリートメントは、この世に新しく誕生したメニューなのに、なぜ「トリートメント」と呼ぶんですか?

お客さん女性

ここまでの話を聞くと「トリートメント」と名を付けてしまうと紛らわしいと言うか…

森越 道大

美容師 森越

確かにそう思いますが「トリートメント」と呼ばないといけない事情があるのです。

名称を「トリートメント」にしないと、お客様は分からない

もし、サミートリートメントのメニュー名を「髪質強化」だったとします。

メニュー名が「髪質強化」だと、どんな効果があるのか?なにを目的に行うのか?お客様目線ではよく分かりません。

森越 道大

美容師 森越

果たして「髪質強化」と言う謎のメニューに1〜3万円という料金を払えるでしょうか?

お客さん女性

よく分からないメニューに1〜3万円は払えません?

お客さん女性

つまり、お客さんがイメージしやすいように、名前を「トリートメント」にしたってことね。

森越 道大

美容師 森越

その通り!また、従来のトリートメントもサミートリートメントも、本質は同じなので「トリートメント」と言う名前なのです。

「トリートメント」の効果とは
  • ダメージが直る
  • 髪が綺麗になる
  • 髪がサラサラ、ツヤツヤになる
お客さん女性

そういえば、メカニズムが全然違っても「髪を綺麗にする目的は同じ」でしたね!

ダメージケアの効果に関して

従来のトリートメント、サミートリートメントの仕上がりは全く異なります。

どの様に違うのかは、実際にやってみた人だけが分かります。

100%を超える補修効果を発揮する場合がある

森越 道大

美容師 森越

サミートリートメント独自の強みもあるのでご紹介します。

従来のトリートメントはダメージ毛から元の状態に近づける効果でした。

しかし、サミートリートメントは2〜3回と繰り返し行うことで、元の髪より頑丈にしてしまう場合もあります。

↑%は例です。

絶対に元の髪より頑丈になる訳ではありません。

くせ毛改善「ストレート効果」もある

森越 道大

美容師 森越

サミートリートメントは、くせを伸ばす効果もあります。

理論的にもくせが伸びている

従来のトリートメントも、くせが伸びると感じるときがありますが、これはダメージによる広がりが収まっただけで、理論的にくせは伸びていません。

しかし、サミートリートメント(酸熱)は、髪内部の構造を組み替えてしまうため、本当にくせを伸ばすことが可能なのです。

森越 道大

美容師 森越

しかし、サミートリートメントのくせ毛改善効果には注意点があります。

森越 道大

美容師 森越

それは、髪質によってくせが伸びない場合があることです。

縮毛矯正は、くせ毛の種類を選ばず、万能なストレート効果を発揮します。

しかし、サミートリートメントのストレート効果は髪質によって異なるため、ストレート効果は不完全なのです

そのため、サミートリートメントはストレートに特化したメニューだと思わないで下さい。

サミートリートメントが「トリートメント」である理由
  • ダメージケアはほぼ万能
  • くせ毛改善は人を選ぶ、確実ではない
森越 道大

美容師 森越

結果、サミー「トリートメント」になったと言うことです。

お客さん女性

くせが伸びない人からすると、ストレートじゃないですもんね。

結論「サミートリートメント」とは

  • この世に新しく生まれた美容院のメニュー
  • 本質は「ダメージケア」
  • 従来のトリートメントをはるかに超えるダメージケアを発揮する
  • 繰り返し行うと、元の髪より頑丈になる場合もある
  • 髪質によって、くせが伸びてストレートになる
森越 道大

美容師 森越

これがサミートリートメントです!

お客さん女性

あの、サミートリートメント(酸熱)の効果を見てみたいです!

サミートリートメント(酸熱)Before・After

森越 道大

美容師 森越

ではここで、サミートリートメント(酸熱)のBefore・Afterをご覧下さい。

サミートリートメントのメリット&デメリッを詳しく解説

サミートリートメントが日本全国に広まるまで

森越 道大

美容師 森越

ここからは、酸熱トリートメントのパイオニアであるサミートリートメントが、どの様にして全国に広まったのかを解説します。

「グリオキシル酸」の発見

長澤佑治さんが、関西の小さな原料屋さんから「グリオキシル酸」を紹介されたのが始まりでした。

グリオキシル酸は、元々工業用のメッキ剥がしに使用されていましたが「くせが伸びる」とのことだったので、新メニューの開発研究を開始します。

「サミートリートメント」が誕生

2017年11月にグリオキシル酸を元にした「サミートリートメント」が誕生します。

このサミートリートメントは、国産の酸熱トリートメントのパイオニアです。

郊外の美容室を中心に広める

長澤佑治さんは、サミートリートメントを郊外の美容室を中心に売り込んで、サミートリートメントを全国に広めていきます。

森越 道大

美容師 森越

その後、サミートリートメントは「酸熱トリートメント」として全国になを轟かせることになります。

その後の経緯は、酸熱トリートメントの誕生秘話をご覧下さい。

長澤佑治氏&SENJYUチームから全国の皆様へ

森越 道大

美容師 森越

最後に、SENJYUチームと長澤佑治さんから全国のお客様に向けてメッセージがあります。

酸熱トリートメントを含めサミートリートメントは「手段」の1つ
×間違った考え方
お客さん女性

サミートリートメントをしたいからサミートリートメントをしに美容室に行く。

〇正しい考え方
お客さん女性

髪に悩みがある。

森越 道大

美容師 森越

カウンセリングの結果、サミートリートメントが良いです。

美容師は髪のお医者さん

皆様は病院に行ってお医者さんに「体が〇〇だから〇〇薬を下さい」と言うやりとりはしないと思います。

お医者さんが患者さんを診断して、適切な薬を処方する流れがほとんどのはず。

同じ様に美容師さんも本来は、お客様の髪を診断してから適切なメニューご案内する流れが本来あるべき美容室なのではないかと思っています。

サミートリートメントがどんな良いメニューでも、効果を発揮しないと意味がありません。

なぜなら、サミートリートメントは髪のお悩みを解決するメニューだからです。

森越 道大

美容師 森越

結論、サミートリートメントは髪のお悩みを解決するための手段の1つに過ぎません。

森越 道大

美容師 森越

果たして、あなたの髪にサミートリートメントが必要なのかどうかは、美容室で髪質診断をしてから決めさせて頂きます。

美容院でトリートメントをする目的とは

まとめ

今回は、酸熱トリートメントのパイオニアであるサミートリートメントをご紹介しました。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは酸熱トリートメントのパイオニアであるサミートリートメントを年間3000人のお客様に提供しています。

森越 道大

美容師 森越

これからも、数多くのお客様にサミートリートメントをお届けしたいと思っています。

全種類の酸熱トリートメントを解説
酸熱トリートメントの全てを解説
サミートリートメントの原型となる「ブラジリアン・ブリーアウト」とは

「長澤佑治」さんのインスタ

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...