MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

美容室のトリートメントは意味がない!?本当の目的とは。

  • HOME
  • お知らせ
  • 美容室のトリートメントは意味がない!?本当の目的とは。
美容室のトリートメントは意味がない!?本当の目的とは。

0人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん悲しんでいる女性

Senjyuチームの皆さん!!この記事の題名見てびっくりしちゃいました!

お客さん悲しんでいる女性

美容室のトリートメントが意味ないって本当ですか!?

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

びっくりさせてしまいましたね。すみません。でもこれは嘘ではないんです!

昨今、このコロナ禍も相まって皆様の美意識もさらに上昇し、今までにないほどの【トリートメント】ブーム。

髪の毛を “ケアする” 時代になりました。

水素、酸熱、TOKIO、オージュア、髪質改善、など、、

トリートメント、と言ってもかなりたくさんあります。

そこで、今回は美容室のトリートメントは本当に意味があるのか、

またトリートメントの本当の意味って?

年間5000人の“美髪ケア”を担当しているSenjyuチームが真実をお伝えします。

美容室のトリートメントって意味あるの??

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

あなたは美容室でトリートメントをしたことはありますか??

お客さん怒っている女性

美容室で毎回美容師さんにトリートメントを勧められます。。せっかく来たし、と思ってなんとなくやってもらうこともあるのですが、、、やったときはサラサラでとても嬉しいけど、正直トリートメントってすぐ落ちちゃうし、やる意味を感じられないです。。

この記事にたどり着いたあなたは、きっと今までにいろんなトリートメントを試してきたり、

もしくは、毎回美容室に行くたびに、トリートメントでしっかりケアをされてきた方だと思います。

どのトリートメントが私の髪の毛には合うんだろう?って

新しいトリートメントが出るたびに試されてきたんではないでしょうか?

森越 道大

美容師 森越

でも一度考えてみてください。

今までやってきたトリートメントの本当の意味って考えたことありますか?

髪の毛のどういうとこに効果があるのかきちんと理解した上で施術してもらっていますか?

トリートメントをする、ということが目的になってしまっていませんか?

美容室のトリートメントをすることは目的ではない??

最近のトリートメントは大きく分けて2種類あります。

●普通のトリートメント(システムトリートメント)

●3年ほど前から流行し始めた、酸熱トリートメント

基本的に美容室にはこの2種類のトリートメントが主流になってきています。

そしてさらに、スペシャリストチームには酵素トリートメントや、唯一無二の技術である髪質改善というメニューもあります。

酸熱トリートメントや髪質改善がSNSなどでもかなり流行したおかげで、

お客さん喜んでいる女性

インスタで最近よく見る、あのつヤァサラァってやつ!やりたいです!!

酸熱トリートメントや髪質改善に興味を持ってくれもらえることはすごく嬉しいのですが^^

やる側はもちろん、される側もトリートメントの本当の目的を理解していないと全く意味のないことになってしまうのです。

また、しっかりと目的を持って、そのトリートメントの意味を理解した上で種類を選ばなければ、 むしろ髪の毛が扱いにくい状態にすらなってしまうのです。

本来トリートメントは髪の毛の悩みを解決するための 【手段】 に過ぎないのです。

美容室のトリートメントは目的ではなく【手段】である!?

よくよく考えてみれば、髪の毛のお悩みは人それぞれ。

元々の髪質だって、髪の毛にしている施術だって人それぞれ。

ホームケアだって通ってる美容室でさえ、みんな違うんです。

髪の毛がうまく扱えない原因は何なのか?

それは本当に人それぞれなのです。

元々の髪質なのか。薬剤による内部ダメージなのか。カットが原因なのか。

かかりすぎたパーマのせい?乾燥によるものなのか?

はたまた原因が一つだけではないことも多いのです。

それらをしっかりと見極めて、状況を説明した上で適切なメニューを提案・施術することが我々美容師の仕事です。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

例えば酸熱トリートメントしにきたのに、それでは治りません。っていうことも多々あります。

お客さん悲しんでいる女性

エェーーーーーーー!!酸熱トリートメント楽しみにきたのに。。。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

みなさん、がーんって顔されるのですが、そんなに気を落とさないでください😭あなたにはあなただけの、綺麗にする方法があるんですよ☆

お客さん喜んでいる女性

そうなんですか、、、!?

これって、体調が悪くて、、風邪くすりくださいって病院きたけど

しっかり検査したら風邪じゃなくて肺炎でした。このような処置をするのでお薬は専用のこれを飲んでくださいね。

っていうことと一緒なんです。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

風邪薬じゃ肺炎は治りませんよね。

お客さん女性

確かに、、治らないのにやっても意味がないですもんね。。

ではスペシャリストチームで行なっているトリートメントには、それぞれどんな髪の毛に効果があるのでしょうか?

次で簡単に説明していこうと思います^^

スペシャリストチームのトリートメントとは??

トリートメントは種類によってアプローチできることが異なります。

  • システムトリートメント
  • 酵素トリートメント
  • 酸熱トリートメント
  • 髪質改善

まずはそれぞれのトリートメントの特徴からお伝えしていきます。

【システムトリートメント】とは

ハホニコ、ムコタ、インフェノム、ケラスターゼ、

さらに最近ではディープレイヤー、TOKIO、オージュア、オッジオット

などを取り扱っている美容室が多いと思います!

森越 道大

美容師 森越

この中で1つや2つくらいは聞いたことある!やったことある!というものが あるのではないでしょうか?

油膜をはる保湿系トリートメントである

●内部には水分、表面には油分をチャージ。乾燥を防いでくれる

●重ねる数、浸透を促すための工程(スチーム、超音波アイロン等)により料金が変動する。

⇨それにより仕上がりの質感や持ちなどが変わる。

体に例えるならハンドクリームとかボディクリームです。

乾燥が気になる時はしっかり塗りますよね。でも洗うたびに落ちてしまう。

洗ったら落ちるってわかっていても何回も塗るのは塗ったらそれだけで手触りが良くなるから。

また放置すればさらに手触りが悪くなったりひび割れなどに悪化することを知っているからです。

いろんな種類があって、香りやしっとり加減、その時の気分で選んだりして値段も様々で、何百円〜何万円までありますよね。

美容室によって違うのもそれと同じです!

【酵素トリートメント】とは

“髪の毛の柔軟剤”とも言われている酵素トリートメント。

システムトリートメントのような効果を持ちながら、硬くなった髪の毛をほぐすことのできる最新トリートメント!

●保湿系トリートメントであるため、乾燥対策してくれる ●熱処理(アイロン)により硬くなった髪の毛をほぐし、柔らかくしてくれる ●質感改善されることで扱いやすくなる ●システムトリートメントよりも持ちがいい

髪の毛の成分はタンパク質でできていますので、とても熱に弱いです。

日々のアイロンの使用や、縮毛矯正、酸熱トリートメントなどのアイロン施術などにより タンパク質が硬くなってしまった髪の毛は元へは戻せません。

酵素トリートメントで一時的に質感改善することで、扱いやすい髪の毛へと導きます。

これは女性で言うところのヒアルロン酸の注射などに近いかもしれません。

皮膚のたるみなどは中々元へ戻すことは難しいですが、ヒアルロン酸を打ってあげることで その効果が持続する限りはハリのあるお肌へと戻してくれます!

でも根本的に直しているわけではないので、期間があけばまた元に戻ってしまいます。

これは日々のスキンケだけでは中々難しいですが、注射一本で一定期間の間は、解決されます☆

【酸熱トリートメント】とは?

こちらは3年ほど前から日本でも流行り始めたトリートメントです。

今までのシステムトリートメントとは全く異なります。

●内部のダメージ部分にアプローチできる

●酸性領域のトリートメントであること

●熱を使うことで定着させる

●使用する酸の種類によって効果が違うため、合う合わないがある

現在、酸熱トリートメントはたくさんの種類があります。

ですので、使用している種類の特徴を理解し、髪質診断がしっかりとできる美容師さんにやってもらうことをオススメします。

システムトリートメントと違い、積み上げながら内部強化していくため、持ちと言うことがありません。

一定期間しっかりと繰り返していくことでベストな状態へと導いていきます。

これは体に例えると、骨にヒビが入っていたり、骨折してしまっている状態に近いです。

内部がダメージしてしまっている髪の毛は芯の部分が細くなってしまっているのです。

骨折してしまったらカルシウムをいつもより多くとってあげたり、

リハビリして少しずつ元に戻していきますよね。

髪の毛にとって酸熱は、カルシウムのような存在です。

それがなかったら、傷んでしまったところは切り落とし、再生(新しい毛が生えて伸びる)を待つしかない。

でもそれらがあることで、切らずして元の状態に近づけてあげることができます。

これがシステムトリートメントとの大きな違いです。

【スペシャリストチームの髪質改善】とは?

スペシャリストチームの髪質改善の大きな特徴は、内部ダメージを進行させずに 表面(見た目)のダメージを綺麗にできる!ということです。

表面のダメージとは、自分で触って感じるざらつき、ごわつき、ひっかかかり、切れ毛、枝毛、など。

また、濡らしたら治まる広がりや癖も落ち着かせることができます。

ストレートパーマや縮毛矯正ではないので、癖が伸びるというよりは落ち着く・扱いやすくなる、という認識がベストです。

これは体に例えると、皮膚の傷口を消毒して絆創膏をつけてあげる、という感覚に近いです。

内部のダメージはよくも悪くも変わりませんので、内部のダメージがある方は酸熱トリートメントと並行して施術してあげるのがとてもオススメです^^

私たちが伝えたいトリートメントの本当の目的

それぞれのトリートメントにどんな特徴があるかわかってもらえたでしょうか?

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

ですが私たちが伝えたいのはそこじゃないんです。

流行ってるからやりたい!誰でも綺麗になれるからやりたい!ではないんです。

もちろん動機はそれで結構ですが、あなたにはあなたに合った綺麗にする術があるんです。

髪の毛を綺麗にする、ということはパーソナルであり、一人一人に合わせたオリジナルなんです。

なりたい理想は人それぞれ違います。

自分がコンプレックスに感じている部分は、他の誰かの憧れであったりします。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

あなたはどんな自分になりたいですか?

美容師はヘアスタイルを作る仕事です。

なりたい自分になれるように、コンプレックスを解消したり生かしたりしながら 日々の生活がパッと明るくなるような、人生を変えてしまうようなヘアスタイルを作ることが私たちの仕事であり、ミッションだと感じてます。

これらの最強兵器たちを使って、今までできなかった髪型ができるようになったら最高じゃないですか?

ずっと憧れていたヘアスタイルになったら、毎日鏡の前で髪の毛と向き合うことがもう、想像しただけで楽しいですよね。

そして、最後に、ダメージがある施術=悪いことではないのです。

ヘアスタイルを楽しむため、理想に近づけるためには必要な時もあります。

だって、本当にダメージを0にするのであれば、生えてきた髪の毛にカットしかできません。

みんな地毛の色、地毛の癖。長さを変えることしかできません。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

カラーやパーマ、縮毛矯正はヘアスタイルの可能性を広げてくれる素晴らしい技術です!

大切なのは何を使うのか、どうケアをするのか、なのです。

カラーや縮毛矯正をしている分、乾燥しないように美容室でシステムトリートメントをしよう。

薬剤系の施術を繰り返して芯の部分に負担がかかってるから 酸熱トリートメントでしっかりケアしよう!

酸熱トリートメントをしてるから、家では専用のシャンプーにしよう!

ブリーチを使ったカラーをしたから、色を楽しむ分、 美容室でのトリートメントもお家でのケアもしっかりやろう!

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

これだけは覚えていてください。

髪の毛は死んだ細胞です。

お肌のようにターンオーバーすることはできません。

したいことばっかりやっていたら、いつか限界がきてしまいます。

自分でも手に負えなくなってしまった方は、美容室で集中的に改善していきましょう。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

ぜひ私たちにサポートさせてください。

それが落ち着いたり、すでに通ってくださってる方は、 やりたいこととケアのバランスをきちんと保って なりたい自分になれるようなヘアスタイルを楽しみませんか

Senjyu プロフェッショナルチームが目指しているのは、髪の毛が綺麗になることで みなさまの可能性を広げることです。

みなさまの人生がヘアスタイルを通じてより楽しく幸せでありますように。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください!

Loading...