ヘアカラーの失敗例7選とBefore・After動画を大公開!ダメージゼロで直す方法とは?

  • HOME
  • お知らせ
  • ヘアカラーの失敗例7選とBefore・After動画を大公開!ダメージゼロで直す方法とは?
ヘアカラーの失敗例7選とBefore・After動画を大公開!ダメージゼロで直す方法とは?

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

森越 道大

美容師 森越

今回は、SENJYUチームの「カラー失敗直し」をご紹介します。

SENJYUチームの「カラー失敗直し」とは

暗く染まり過ぎた、イメージ違いなどのカラー失敗をお直しするSENJYUチーム独自のメニューです。

SENJYUチームはカラー失敗直しをメインメニューとして扱い、数多くのカラー失敗を直してきました。

森越 道大

美容師 森越

今回、お客様から撮影のご協力を頂き「カラー失敗直し」のBefore・After動画を大公開します。

森越 道大

美容師 森越

本記事でご紹介するカラー失敗&お直しBefore・Afterはこちら

  • 暗く染まり過ぎた
  • 明るくなり過ぎた
  • 髪が緑色or青色になった
  • 色ムラ
  • 根本だけ明るい、逆プリン
  • ブリーチ失敗
  • その他、イメージ違い

ヘアカラーの失敗例&お直しBefore・After

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームが担当したお客様の失敗例を見ながら、カラー失敗の原因と直し方を解説させて頂きます。

暗く染まり過ぎた

森越 道大

美容師 森越

暗く染まり過ぎてしまうカラー失敗は多いです。

暗く染まり過ぎた原因

暗く染まりすぎる失敗例は、セルフカラーでよく発生します。

市販のカラー剤はどんな髪でも染まる様に強めの薬剤を使用しているので、暗く染まってしまう可能性が高いのです。

また、カラーが暗く染まりやすい髪質だったことで、暗く染まってしまうこともあります。

暗く染まりやすい髪質とは
  • 軟毛、細毛
  • ダメージ毛
  • 縮毛矯正、ブリーチをしている

↑当てはまる項目が多いほど暗く染まりやすい傾向があります。

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームの黒染め落としBefore・Afterをご覧下さい。

髪が暗く染まり過ぎてしまったカラー失敗例です。

「カラー失敗直し」を行い、明るい髪色にすることができました。

ブリーチ&カラー剤を使用していないので、髪へのダメージはありません。

こちらも、暗く染まり過ぎてしまったカラー失敗例。

真っ黒な髪は不自然と言うことが分かります

ベースカラー(元の髪色)に近い自然なブラウンに戻りました。

暗く染まり過ぎたカラーを直す方法

SENJYUチームのカラー失敗直しは、暗く染まり過ぎた髪を2トーンほど明るくできます。

カラー後、数日以内に行えば染める直前の髪に戻すことも可能です。

ブリーチ&ライトナーで染まったカラーを落とす方法もありますが、髪の負担が大きいのでおすすめできません。

暗く染まり過ぎた、黒染め失敗の原因を直し方を詳しく解説

明るくなり過ぎた

明るくなり過ぎた原因

お客様のイメージしていた明るさを、担当美容師さんが再現できなかったことで発生する失敗例です。

また、髪の色素を削り過ぎたことで明るい髪になってしまう「薬剤選定のミス」も失敗の原因になります。

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームの明る過ぎるカラー失敗直しBefore・Afterをご覧下さい。

ブリーチをしたけど思った以上に髪色が明るくなってしまったカラー失敗例です。

やや暗めのカラーを被せることで、自然な髪色にすることができました。

明るくなり過ぎたカラーを直す方法

暗めのカラーを被せて、お客様が本来求めていた明るさに調節します。

しかし、ベースカラー(元の髪色)が明るいと色落ちも早いので、やや暗めのカラーを被せてお直しを行う場合もあります。

髪が緑色or青色になった

森越 道大

美容師 森越

髪が緑色or青色になるカラー失敗は、ブリーチ&ハイトーンをしている方に発生しやすいカラー失敗例です。

髪が緑色or青色になった原因

ブリーチ毛に青色の染料が配合されている寒色系カラーで髪を染めると、髪が緑色になってしまうことがあります。

これは、担当美容師さんの補色の関係を理解していなかったことが原因で発生します。

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームの緑色&青色のカラー失敗直しBefore・Afterをご覧下さい。

お客様の理想はパープルでしたが、くすんだ緑色になってしまったカラー失敗例です。

まず、カラー失敗直しで緑色のカラーを落とします。

カラーを落とした後、カラーの染め直しを行なって本来求めていたパープルを再現しました。

色落ちによって髪が青色になってしまったカラー失敗例です。

黒染めで自然な髪色に戻しました。

髪が緑色or青色になった髪の直し方

まずは、SENJYUチームのカラー失敗直しで緑色or青色のカラー色素を抜いて0の状態に戻します。

0の状態に戻した後、カラーの染め直しを行なってお客様の理想のカラーを再現します。

カラー失敗で髪が緑色or青色になった原因と直し方
カラーの色落ちで髪が緑色or青色になった原因と直し方

色ムラになった

色ムラになった原因

単純に、カラーをしっかり塗れなかった箇所があると色ムラになります。

首後ろ、後ろ髪の内側などは塗るのが難しく、色ムラが発生しやすい箇所です。

また、トーンが明るいカラーほど色ムラになりやすい傾向があります。

色ムラはセルフカラーによくある失敗例ですが、美容院のカラーでも発生します。

「カラーを塗る技術」は経験で決まる場合が多いので、歴の浅い美容師さんほど色ムラの発生リスクは上がります。

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームの色ムラ失敗直しBefore・Afterをご覧下さい。

全体的に統一感がない色ムラになっていて、所々明るい箇所があります。

全体カラーを行なって髪色に統一感をだしました。

根本だけ暗く染まってしまったので、根元と毛先で色ムラが発生しています。

毛先の髪のダメージが蓄積されていると、根本だけ暗くなってしまうケースがあります。

全体を染め直して色ムラを無くしました。

暗く染まった毛先も自然な明るさになりました。

色ムラの直し方

基本的にベースカラー(元の髪色)より暗めの色を被せてお直しを行う場合が多いです。

軽い色ムラであれば、暗めのカラーを被せることで色ムラが目立たなくなります。

明るさもバラバラの激しい色ムラの場合は、かなり暗めのカラーを被せる必要があります。

注意点

色ムラの対処は非常に難しく、綺麗に直せる保証はありません。

状態によってお直し不可能な場合もあるのでよろしくお願いします。

根本だけ明るい、逆プリン

根元だけ明るい、逆プリンになった原因

カラー剤は温度が上がるほど反応が強くなる特徴があり、根元近くに塗ったカラー剤は、頭皮の体温の影響を受けやすくなります。

そして、体温の影響を受けたカラー剤だけ反応が良くなると、根元だけ明るい、逆プリンになってしまうのです。

逆プリンを防ぐには、根元だけ時間差でカラー剤を塗る「塗り分け」をする必要があります。

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームの逆プリン直しBefore・Afterをご覧下さい。

縮毛矯正をした根元の髪だけ明るいピンク色になってしまった逆プリンです。

塗り分けではなく、頭頂部のダメージが原因で発生した珍しいタイプの逆プリンと言えます。

全体を染め直して根元と毛先の髪色を統一しました。

セルフカラーの失敗でトップだけ違和感のある色味になっています。

カラー失敗直しで根本から毛先のカラーを落とした結果、綺麗なブリーチ毛に戻すことができました。

根元だけ明るい、逆プリンの直し方

逆プリンの直し方は以下の3つです。

  • 根元の明るさに合わせて、全体を明るくする
  • 中間〜毛先の暗さに合わせて全体を暗くする
  • 暗い色を被せて髪色を統一させる
カラーの色落ちで髪が緑色or青色になった原因と直し方を詳しく解説

ブリーチ失敗

ブリーチ失敗の原因

ブリーチは非常に難易度が高いメニューであるため、プロの美容師さんであっても失敗リスクが高めです。

髪質に合わせた薬剤選定ができなかったり、放置時間を誤ると髪がチリチリに傷んでしまうことがあります。

また、色ムラもブリーチによく発生する失敗例です

森越 道大

美容師 森越

では、SENJYUチームのブリーチ失敗直しBefore・Afterをご覧下さい。

ブリーチを繰り返し行なったことで髪がチリチリに傷んでしまったお客様です。

酸熱トリートメントを行なってダメージを直しました。

ハイライトの部分がまだらになってしまった失敗例です。

色を被せてまだらを解消しました。

ブリーチ失敗の直し方

髪がどんな状態であっても、まずはダメージケアを優先します。

色ムラ、染め直しに関しては、ダメージケアをした後に、お直し可能か判断させて頂きます。

ブリーチ失敗の原因を直し方を詳しく解説

その他、イメージ違い

イメージ違い

美容師さんがお客様の希望のカラーを再現できなかった美容師さんの技術的なミス

もしくは、お客様のイメージを引きだせなかった美容師さんのカウンセリング失敗が原因で発生する失敗例です。

決して汚い色ではないのにBeforeに違和感を感じるのは、お客様の服装と雰囲気の似合わせができていないからだと思います。

カラーは髪を染めるだけでは意味がないことが分かります。

「カラー失敗直し」で染まったカラーを落として、元の状態に戻しました。

染まったカラーが好みの色でなかった失敗例です。

「カラー失敗直し」で染まったカラーを落として元の状態に戻しました。

イメージ違いの直し方

カラーが染まった状態だと染め直しができないので、SENJYUチームのカラー失敗直しで染まっているカラーを落とします。

その後、お客様の希望していたカラーの染め直しを行います。

SENJYUチームの「カラー失敗直し」とは

森越 道大

美容師 森越

Before・Afterでもご紹介した、SENJYUチームの「カラー失敗直し」について詳しく解説します。

森越 道大

美容師 森越

カラー失敗直し最大の強みは「髪が傷まない」ことです。

髪が傷まない、リスクゼロ

SENJYUチームのカラー失敗直しは特殊なトリートメントを使用してカラーを落とします。

ブリーチやライトナーと違って、薬剤を使用しないので髪へのダメージは一切ありません。

むしろ、トリートメントを使用するので、仕上がりは艶がでて髪が綺麗になります。

SENJYUチームのカラー失敗直しの効果まとめ
  • ダメージゼロでカラーを落とす
  • 2〜3トーンほど髪を明るくする。
  • 仕上がりは髪が綺麗になる
  • カラー後、2週間以内だと効果的
  • 染まったカラーを落とすだけのメニュー
  • 元の髪より明るくできない
カラー失敗直しの料金、その他詳細はこちら
森越 道大

美容師 森越

なにか分からないことがあればLINE&お電話でお気軽にご相談下さい!

カラーの染め直しに関して

カラー失敗を直した後、染め直しは別料金ですのでよろしくお願いします。

カラー失敗直しの口コミ

初めてお伺い致しました。 黒染めを綺麗に落としてくださり、ちょうど良い色味になって良かったです! 親切にしてくださりありがとうございました!

出典:ライム

地元の美容院のカラーで失敗され、ところどころ青いまだらの金髪のようになってしまいました。家を出るのも嫌なほど酷い状態でしたが藁にもすがる思いでこちらの予約をとりました。翌日酷い髪の毛でみっともなくて恥ずかしくて泣きたい気持ちでNEUTRAL DOORさんにお邪魔しました。 短期間に何度もブリーチしたためとても痛んでボロボロになっていた髪の毛でしたが、ツルッツル、サラサラ。髪色も透明感のあるすごくいい色にしていただいてまわりの評判もとてもよかったです。 ちょうど1か月たつところで、明日はカラーとカットの予約をいれています。カットはちょっとドキドキですが、また結果レビューしたいと思います。

出典:ライム

カラーのお直しありがとうございました😊 綺麗に染まってよかったデス♫ 丁寧に炭酸泉とブローもして頂いて気分も⤴️

出典:ライム

地元の美容院のカラーで失敗され、ところどころ青いまだらの金髪のようになってしまいました。家を出るのも嫌なほど酷い状態でしたが藁にもすがる思いでこちらの予約をとりました。翌日酷い髪の毛でみっともなくて恥ずかしくて泣きたい気持ちでNEUTRAL DOORさんにお邪魔しました。
短期間に何度もブリーチしたためとても痛んでボロボロになっていた髪の毛でしたが、ツルッツル、サラサラ。髪色も透明感のあるすごくいい色にしていただいてまわりの評判もとてもよかったです。
ちょうど1か月たつところで、明日はカラーとカットの予約をいれています。カットはちょっとドキドキですが、また結果レビューしたいと思います。

出典:Google

なかめさん(女性/30代後半/パート・アルバイト)
総合5★★★★★ 雰囲気5 接客サービス5 技術・仕上がり5 メニュー・料金5
今回2回目の来店でした。 前回は、他店でやって頂いたカラーのお直しをしていただき、今回は他店でやって頂いたパーマのお直しをして頂きました。 相変わらず技術が素晴らしくて、カラーやパーマをしていた事が全て無かったかの様に直して下さるだけでなく、髪質がとても良くなり、ツルツルサラサラに仕上げて下さります! パーマ直しをしてから3日経過しても、ツルツルサラサラが持続しています。 施術中に色々お話を伺って、日々色んな研究されているのだと知り、自宅から遠いですが今後も通いたいと思えるサロンでした。

出典:ホットペッパービューティー

本日は急な予約でしたのに丁寧に対応していただきありがとうございました。ブリーチカラーで好みじゃない色になってしまい落ち込んでたのですが、senjyuさんを見つけて駆け込んで良かったです!髪の傷みも最小限にしてくれたり、予算も抑えてくれたり親身に寄り添って頂きまして本当に感謝です!ありがとうございました!

出典:ライム

まとめ

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは、様々なカラー失敗のお直しを行ってきました。

森越 道大

美容師 森越

カラー失敗直しのプロフェッショナルとして、これからもカラーを失敗したお客様を対応していきたいと思います。

森越 道大

美容師 森越

他店でカラーを失敗された、セルフカラーを失敗してお困りの方はSENJYUチームになんでもご相談下さい。

ラインよりお問い合わせください♪

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に

カウンセリングでのご来店可能^^

カラー失敗後の間違った対処法とは
カラーを自宅で落とす方法とは

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...