MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

カラーの色落ちで髪が緑色になった原因と直し方を美容師が解説!ブリーチ・ハイライトの大敵!

  • HOME
  • お知らせ
  • カラーの色落ちで髪が緑色になった原因と直し方を美容師が解説!ブリーチ・ハイライトの大敵!
カラーの色落ちで髪が緑色になった原因と直し方を美容師が解説!ブリーチ・ハイライトの大敵!

185人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

髪が緑色になった!
お客さん悲しんでいる女性

染めた当日は綺麗なアッシュカラーだったのに、色落ちしたら緑色の髪になった…

お客さん悲しんでいる女性

ハイライトが色落ちすると緑色になって汚い…

お客さん悲しんでいる女性

ハイトーンカラーって色落ちすると髪が緑色になる…なんで?

カメレオンのようにマットな緑色は、お世辞にも綺麗とは言えません。

緑色の髪をなんとかしたいけど、対処法が全然分からない…

緑色の髪を本気で直したい方へ!

森越 道大

美容師 森越

今回は年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが、色落ちで髪が緑色になった原因と直し方を詳しく解説したいと思います。

緑色の髪はデッドラインがあります!

デッドラインを過ぎると対処法が無くなり、髪が生え変わるまで緑色のままになってしまうことも!?

森越 道大

美容師 森越

だからこそ、緑色になった髪は早急に対処する必要があるのです。

森越 道大

美容師 森越

本記事は、緑色になった髪を確実にお直しできる方法まで詳しく解説させて頂きます。

カラー失敗されて髪が緑色になった原因については、こちらの記事をご覧下さい。

本記事は「〇〇色+〇〇色=〇〇色」と絵具の調合のような例がでてきますが、一般の方に向けた例として解説しています。

美容師からするとそんな話で済まないことは、重々承知していますのでよろしくお願いします。

色落ちで緑色になった髪を早急に直したい方へ

森越 道大

美容師 森越

緑色の髪を早急かつ、確実に直したい方に向けて、SENJYUチームのカラー直しのご案内をさせて頂きます。

ダメージゼロのカラー落とし
森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは特殊なトリートメントを使用するので髪へのダメージは無く、緑色に染まったカラーを落とします。

SENJYUチームのカラー失敗直しの詳細
  • 薬剤を使用せずにカラーを落とします
  • 髪や頭皮へのダメージはありません
  • ムラなく自然にカラーを落とせます
  • 2トーンほど髪を明るくする
  • カラー後1週間以内であれば効果を発揮しやすい
  • 仕上がりは艶がでて髪質が良くなる
確実にお直しをするなら美容室で!
森越 道大

美容師 森越

緑色の髪を確実にお直ししたいならば、美容室に相談してほしいです。

カラーの色落ちで髪が緑色になる原因

では、ここからが本題。

森越 道大

美容師 森越

カラー色落ちして髪が緑色になる原因を詳しく解説させて頂きます。

色落ちによって髪が緑色になりやすいカラーリング
  • ハイライトカラー
  • インナーカラー
  • グラデーションカラー
  • バレイヤージュ
  • その他、ハイトーンカラー全般

↑共通点は、ブリーチを行う場合が多いこと。

お客さん女性

ブリーチをした髪って色落ちすると緑になりやすいですよね?

お客さん女性

アッシュカラーとか緑と全然違う色なのになぜ、髪が緑色になるの?

森越 道大

美容師 森越

髪が緑色になる原因を解説する前に、まずはベースカラー(元の髪色)とカラー染料の関係を知る必要があります。

ベースカラー(元の髪色)とカラー染料の関係

日本人の髪色は赤の集合体

まず、日本人の髪色は基本「黒色」ですが、これは赤の色素が集まったことで黒く見えている訳であって、大元の色は赤色なのです。

そして、赤の集合体で黒く見える髪にブリーチを行うと「黒→焦げ茶色→薄茶色→オレンジ→黄色→薄黄色」の順番で髪色が変化していきます。

ブリーチをして髪色が明るくなった「黄色の髪」がベスト
森越 道大

美容師 森越

ベースカラーが黄色のとき、綺麗なアッシュカラーを再現できると思って下さい。

森越 道大

美容師 森越

そして、髪が緑色になる事例が多い「アッシュ系」のカラーをするとします。

アッシュカラーは青色の染料メイン

アッシュは訳すと「灰色」であり、実際カラーをする際も灰色(グレー)が完成形になります。

しかし、アッシュのカラー剤は、灰色では無く青色がメインに含まれています。

お客さん女性

完成系が灰色なのに、なぜアッシュのカラー剤は青色の染料が入っているの?

森越 道大

美容師 森越

それは、ブリーチ後の、茶色、オレンジ、黄色の髪に青色の染料を入れることで、アッシュカラーが再現できるからです。

青色のカラー剤が綺麗なアッシュを再現できる

↑ベースカラーに合わせてカラー剤を変えます。

ここまでのまとめ

  • ブリーチすると黒→焦げ茶色→薄茶色→オレンジ→黄色→薄黄色の順番で髪色が変化する
  • 「黄色」が綺麗なアッシュになるベースカラー
  • 「青色」が綺麗なアッシュになるカラー剤の染料
森越 道大

美容師 森越

黄色と青色を混ぜたら、何色になると思いますか?

お客さん女性

緑色になります。

以上のことを覚えた上て、次の項目へ行きましょう。

青色100%+黄色20%=綺麗なアッシュ

カラー当日
森越 道大

美容師 森越

アッシュカラーは、ベースカラーの黄色が強くでない様に濃い青色の染料を沢山入れて髪を染めます。

青色100%+黄色20%=綺麗なアッシュ

↑ベースカラーの黄色より、濃い青色が沢山入っていることで、綺麗なアッシュカラーを再現できる状態になります。

もちろん、ここでは髪が緑色になる気配はありません。

森越 道大

美容師 森越

カラー当日は綺麗な色ですが、月日と共に青色の染料は色落ちしていきます。

その後、シャンプーをして色落ち

青色80%+黄色20%=アッシュ

↑シャンプーをしたことで、青色の染料が100%から80%まで色落ち。

一方、ベースカラーはシャンプーで変化することは無いので、20%状態が続きます。

ベースカラーの黄色とカラー剤の青色のバランスが崩れたので、髪色に変化はありますが、まだアッシュはキープ可能。

その後、シャンプーをして色落ち

青色60%+黄色20%=アッシュの色落ち

↑シャンプーをしたことで、青色の染料が80%から60%まで色落ち。

ベースカラーの黄色と、カラー剤の青色のバランスがまた崩れたので、綺麗なアッシュではなくなってきます。

お客さん女性

なんか分かってきた。

その後、シャンプーをして色落ち

青色40%+黄色20%=髪が緑色になってくる

↑シャンプーをしたことで、青色の染料が60%から40%まで色落ち。

ベースカラーの黄色と、カラー剤の青色のバランスがさらに崩れたので、アッシュが崩壊している状態。

髪はアッシュではない緑色になっていきます。

その後、シャンプーをして色落ち

青色20%+黄色20%=緑色の髪

↑シャンプーをしたことで、青色の染料が40%から20%まで色落ち。

この段階で、ベースカラーの黄色20%と青色の染料20%が拮抗している状態。

結果「黄色20%+青色20%=緑色の髪」になるのです。

森越 道大

美容師 森越

沢山入れた青色の染料が色落ちして、黄色の髪と同等のレベルになると、髪が緑色になってしまう訳です。

お客さん女性

なるほど、色落ちで髪が緑色になる原因が分かりました。

さらに、色落ちすると

青色10%+黄色20%=緑色が消えてくる

↑青色の染料がさらに色落ちすると、ベースカラーの黄色に戻ってきます。

ここまでのまとめ

  • カラー直後は濃い青が沢山入っている
  • アッシュカラー剤の「青色」はシャンプーで色落ちする
  • ベースカラーの「黄色」は常にそのまま
  • 黄色20%+青色20%のバランスになると髪が緑色になる
お客さん女性

あの、そのまま完全に色落ちして青色が0%になれば、緑色が消えると言うこと?

森越 道大

美容師 森越

理論上そうなりますが青色が0%になるまで、非常に長い期間待たないといけません。

緑色の髪がしつこく続く理由

森越 道大

美容師 森越

まず、青色100%が30%ぐらいまでの期間はかなり早めです。

↑例として1か月にしています。

森越 道大

美容師 森越

しかし、青色30%が0%までの期間はかなり長めです。

↑例として3か月にしています。

緑色の期間が長くなりやすい

↑期間は例です。

もちろん、色落ちの早さは個人差があるので、一概に緑色の期間が長いと言えません。

しかし、カラー染料青色100%が30%になるスピードより、青色30%が0%のスピードの方が早いのは事実だと思います。

お客さん女性

要は、青色の%が低くなるほど色落ちが遅いってことですよね?それはなぜですか?

森越 道大

美容師 森越

携帯の充電も0%から80%になるまで早いけど、80%から100%になるまでは時間がかかりますよね?そんな感じで覚えておいて下さい。

お客さん女性

世の中そう言うもんだってことね。分かりました!

緑色の髪が直るまで待つのは現実的ではない
森越 道大

美容師 森越

緑色の髪にはデッドラインがあります。

緑色になった髪のデッドライン

緑色の髪を放置し続けると
森越 道大

美容師 森越

髪が緑の状態で、長い期間ほっておくと元の髪色に戻せなくなる危険性があります。

ヘアカラーは時間が経つと、カラー色素が髪内部にどんどん浸透してしまい、ブリーチでも落とせなくなる可能性があるのです。

デッドラインの期間は、個人差があるので決められませんが、大体6か月以上放置すると、要注意だと思って下さい。

お客さん女性

自然に色落ちするのを待つのではなく、緑色の髪は早めに対処した方が良いってことね。

カラーの色落ちで緑色になった髪を確実に直す方法

特殊なトリートメントを使ったカラー落とし

髪が緑色になる原因は、髪内部に存在する「カラー染料」

元が何色であっても、このカラー染料さえ落せれば、髪は元に戻すことが可能なのです。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは、ダメージゼロで染まっているカラーを落して、緑色になった髪を直します。

SENJYUチームのカラー落とし

ブリーチやライトカラーを使ったカラー落としは、ベースカラー(元の髪色)まで削ってしまうので、髪へのダメージがありました。

しかし、SENJYUチームのカラー落としはトリートメントなので、髪へのダメージは無く、緑色になった根本の原因である、カラー染料だけを確実に落とすことが可能です。

SENJYUチームのカラー落としを詳しく解説
森越 道大

美容師 森越

お直しをした後は、染め直しまでご案内致します。

カラー染め直しBefore・After





森越 道大

美容師 森越

緑色の髪をお直しした後は、染め直しまでご案内させて頂きます。

SENJYUチームのダメージレスカラー

カラーシャンプーで緑になった髪を消せるか?

お客さん女性

カラーシャンプーの髪を緑色を消すことができますか?

森越 道大

美容師 森越

補色の関係を理解すれば、ある程度緑色を打ち消すことができるはずです。

補色を理解して、緑を打ち消す

補色とは?

補色は反対色と言って、反対色同士が混ざれば綺麗なカラーになると言われています。

森越 道大

美容師 森越

緑の反対色は赤orオレンジに近い色です。

森越 道大

美容師 森越

このことから、ブラウンシャンプーorピンクシャンプーで緑の髪を打ち消せる可能性があります。

単体では無く、ピンクシャンプーとブラウンシャンプーをミックスさせて使用する方法もあります。

髪色別、カラーシャンプーの効果と相性を解説
注意点

ピンクorブラウンシャンプーで確実に緑色の髪を打ち消せるとは限りません。

これは、ベースカラー(元の髪色)や緑色の度合いによって、反対色も異なるからです。

森越 道大

美容師 森越

シャンプーである以上、効果は限定的なのです。

緑色を未然に防ぐムラサキシャンプー

森越 道大

美容師 森越

アッシュなど、青色の染料を使用するヘアカラーはムラサキシャンプーを使用すると緑色予防になります。

お客さん女性

そう言えば、髪が緑になる原因は青色の染料が関係してましたね。

ムラサキシャンプーの効果

ムラサキシャンプーは青色の染料が沢山含まれているので、アッシュ系カラーをした直後に使用すると、緑色になるまでの期間を遅延させることが可能です。

また、アッシュシャンプーも青色の染料が沢山含まれているので、緑色の予防になります。

しかし、すでに色落ちして髪が緑色になっている状態で、ムラサキ、アッシュシャンプー使用してもあまり効果がないので注意して下さい。

最後に、ヘアカラーは絵具ではありません

ここまで「〇〇色+〇〇色=〇〇色」の様に、ヘアカラーを足し算or引き算のような例題を沢山だしてきましたが、誤解しないでほしいことがあります。

森越 道大

美容師 森越

ヘアカラーのメカニズムはとても複雑で、絵の具の様に簡単な技術ではありません。

例として、アッシュカラーに染める際

A・B・Cは全く同じ黄色30%

使用するカラー剤は青色100%

↑A・B・Cそれぞれ髪質が異なるとします。

髪質が異なると発色が異なる

全く同じベースカラーの上から、全く同じカラー剤を使用しても、結果が大きく異なってしまうのです。

↑髪色は例です。

髪質とカラーの発色の関係
  • 軟毛ほどカラーが染まりやすい
  • ブリーチ毛ほどカラーが濃く入りやすい
  • 傷んでいる髪ほど色が沈みやすい(不自然な濃さ)
  • キューティクルに厚みがある髪はカラーの発色が悪い
  • など
髪質は無限大
森越 道大

美容師 森越

この世に同じ髪質は存在しないので、お客様1人1人に合わせたカラーをしないといけません。

森越 道大

美容師 森越

ヘアカラーは文章では説明できないほど奥が深いと言う事実を、最後にお伝えさせて頂きました。

ヘアカラーと補色の関係を解説

まとめ

色落ちで髪が緑色になってお困りの方へ

最近、髪が緑色になった方をよく見かけます。

これは、ハイトーンカラーが空前のブームと言うこともありますが「緑色の髪は悪い意味で目立つ」ことも理由の1つだと思います。

色地で髪が緑色になってしまうと、鏡を見るたびうんざりしてしまいますよね。

そんな緑色に髪にお困りの方に向けて、この記事を書かせて頂きました。

緑色の髪は直せます!
森越 道大

美容師 森越

緑色の髪でお困りの方は、SENJYUチームになんでもご相談下さい!

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に

カウンセリングでのご来店可能^^

カラー失敗で髪が緑色になった原因と対処法を解説
ブリーチをやめた後に発生するデメリットとは?
自宅or美容院で安全にカラーを落とす方法を解説
Loading...