【男性必見】失敗知らず!?メンズの美容室の選び方を暴露します

【男性必見】失敗知らず!?メンズの美容室の選び方を暴露します

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん男性

最近引っ越してきたけどどこの美容室が良いか分からない。。。

お客さん男性

いつも担当してくれた人が辞めちゃってどうしよう。。。

このように美容室迷子になっていないでしょうか?

失敗したくないけどどうしようか悩んでいるあなたの為に美容室選びの方法を解説します!

森越 道大

美容師 森越

今回は年間担当人数5000人のSENJYUチームがお答えしますね!!

メンズおすすめの美容室の選び方とは?

まず前提として美容室の選び方というよりは美容師選びが重要です!

森越 道大

美容師 森越

お店ではなく人を選ぶのです!

もちろん美容室の雰囲気であったりテイストなんかもそれぞれあるので、内装などもネットで見て良さそう!と思うかもしれません。

技術に関しては人それぞれであったりするので、美容室で良し悪しを決めるのは間違った判断かと思います。

具体的に3つ項目を作ったので参考にしてみてください!


  • 1.SNSで好きなスタイルを投稿している美容師さんを探す
  • 2.ポータルサイトではヘアスタイルで検索する
  • 3.男性からモテたいか女性からモテたいかで選ぶ

1に近い方がより目的に沿った探し方ができますが、エリアによっては探せないという方もいらっしゃると思いますので2.3と参考にして頂けたらと思います。

SNSで好きなスタイルを投稿している美容師さんを探す

シンプルにインスタなどスタイルを投稿している方を探して自分の求めているヘアスタイルを再現できてるかを見た方が良いです。

ヘアスタイルだけでなく人柄も見れた方が良いので、ストーリーズなどリアルタイムでどんな受け応えをしているかなど見れると相性も合いやすくなるかなと思います!

森越 道大

美容師 森越

そうは言っても選びきれない時は大幅なチェンジをしない方向で施術をしてもらうと失敗は少ないかと思います。

動画や経過を公開してる方の方が安心感があります。

ポータルサイトではヘアスタイルで検索する

森越 道大

美容師 森越

ポータルサイトとは、ホッ○ペッパーのようなサイトです!

クーポンなど利用して美容室を予約するような形ですが、検索画面でヘアスタイルを検索するのが良いと思います。

メニュー名は正直信用できるかというと微妙なところではあるので、ヘアスタイルで見ていく方が成功確率は高いです。

森越 道大

美容師 森越

メニュー名は流行りをとりあえず記入している場合が多いので、信用できるかは微妙です。。。

ヘアスタイルでそれをやっている美容師さんが他のスタイルも一貫して同じように掲載してると信用度が高くなります。

撮影して掲載しているスタイルはそのスタイルストの得意としてるものや好きなテイストが主に投影されているケースが多いからです!

森越 道大

美容師 森越

あるスタイルにおいて似合わせてくれる力が高いのでヘアスタイルから探すのは得策です!

「男性からモテたい」か「女性からモテたいか」で選ぶ

こちらは最終手段ですが、サイトなど見ても決めきれないという方で美容室自体は近所でなんか気になるとお思いの方は必見です。

担当スタイリストの男女で決める方法です。

例えば男性にモテたいという方は男性スタイリストにカットしてもらうと男性目線のカッコいいを実現してくれる可能性が高いです。

逆に女性スタイリストにお願いすると女性目線でモテるスタイルを提案してくれます。

あくまで肌感覚ですが、女性は柔らかいスタイルが得意な傾向があるのでこのくらいの長さが良いという女性目線でアドバイス頂けます。

男性スタイリストは全般的に得意な気がしますが、刈り上げた男らしいスタイルはバチっと決めてくれる感覚があります。

森越 道大

美容師 森越

あくまで統計的な面ではありますが、男女で決めるのは良いと思います!!

美容室選びで失敗しやすい3つの方法

美容室選びで失敗しやすいであろう方法として以下のように挙げました。

  • 下調べをせず、とりあえず近所の美容室に行く
  • 「指名なし」で行く
  • 「カットが上手い人」でお願いする
森越 道大

美容師 森越

詳しく見てみましょう!

下調べをせず、とりあえず近所の美容室に行く

とりあえず近所の美容室に行く場合は判断材料が値段と外観しかないので、良い美容室に巡り合う可能性は低いです。

ですが、スタッフの方の話している感じなど見えて雰囲気がいい場合は行ってみてもいいかもしれません。

森越 道大

美容師 森越

飛び込みはギャンブル要素強くなるのでオススメはできません。

「指名なし」で行くと新人に当たる?

指名無しで行く場合は新人に当たる可能性は高いと思った方が良いです。

お店の方針にもよりますが、スタイリストデビューしたての人はそもそも経験値が少ないので、指名が無かったりすると担当する形が多いように思います。

こちらもギャンブルのような感じなのでベテランの方に担当してもらえる可能性もあります。

デビューしたての人は一生懸命やってくれると思うので親身になってお悩みなど聞いてくれるメリットもありますが、技術力が伴っているかは分からないところがあります。

森越 道大

美容師 森越

新人の良し悪しがありますが、技術を求めるとオススメできないです。。。

「カットが上手い人」でお願いしても意味がない?

カットが上手い人ってすごく曖昧なものになるので、オススメしないです。

それなら店長指名の方が求めてるのが分かりやすいので良いと思いますが、「カットが上手い」を言い直すと「私の悩みを汲み取って求めるカットを再現してくれる人」ですので、注目すべき能力はカットの技術より寄り添ってくれるカウンセリング能力かと思います。

美容室側はそれを分かっているので寄り添えるスタイリストを選ぶ場合もありますし、もしかしたら空いている人が担当するかもしれないという「指名無し」と同じ状況が生まれてしまいます。

森越 道大

美容師 森越

やはり指名しなければ全て指名無し扱いになってしまう現実です。。。

美容室の予約は「ライム」がおすすめ!

ここまで聞くと、ざっくり美容室で選ぶのではなく美容師を選ぶ「人検索」が良いということが分かるはずです。

そこで活躍してくれるのが「ライム」というアプリです。

正確には「STEKINA」というサービスがお客様が目にするものです。

予約機能からGoogle検索まで対応していてお客様からのレビューも反映されているものになります。

ライムはまだ知らない方もいらっしゃると思いますが、これからどんどんメジャーなものになり良い美容師さんが分かりやすくなるツールになり得ます。

クーポンサイトでは値段しか分からず雰囲気などはギャンブル的なところがあるため美容室難民と呼ばれる人が増えましたが、信頼できる美容師さん探しが出来る世の中になってきました!

某クーポンサイトは契約プランを上げれば上位表示しやすいなど問題もあったので信憑性に欠けてました。

SENJYU森越チームのページはこちら

全国に展開するSENJYUチームの美容室

私たちSENJYUチームは全国に展開していて美容室選びで迷ったら、お任せください。

実はメンズカットも得意で撮影もしたり年間1000人ほど担当してますので経験値も十分です。

森越 道大

美容師 森越

技術はもちろん様々なお悩み解決もしてきましたので、年間通して扱いやすくデザインも楽しめるようにできたらと思います!!

美容室に行きずらいと思っている男性へ

最後に美容室に行きずらいと思っている方もいるみたいですが、昔ほどチャラチャラした美容室は多くないです。

ヘアスタイルもそうですが、店内の過ごし方を優先してあまり話さず淡々と施術をしてもらいたい方などにも合わせることが可能になってきました。

森越 道大

美容師 森越

最低限のことだけ話して頂けたらそれでも施術は可能です。

森越 道大

美容師 森越

ゆっくり過ごして頂けたらと思います。

まとめ

自分に合う美容師さんを探すにはリサーチが重要

どんな施術をするにも美容師さんに担当してもらう前にリサーチしておくと安心です。

さらにラインなどで事前にカウンセリングを受けておくと受け応えから美容師さんの人柄も見えてくるのでオススメです!

SENJYU森越チームの口コミ

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...