メンズの流行りはマッシュ!自分に合う種類を知って【脱きのこ・おかっぱ】

  • HOME
  • お知らせ
  • メンズの流行りはマッシュ!自分に合う種類を知って【脱きのこ・おかっぱ】
メンズの流行りはマッシュ!自分に合う種類を知って【脱きのこ・おかっぱ】

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん男性

マッシュってどうな髪型?

お客さん男性

お笑い芸人の方みたいな感じ?

そう思う方も多いのではないでしょうか?

マッシュが芸人に多い髪型になっているのは昔の話です。

今や流行りとされるマッシュはお客様毎に似合わせのできるヘアスタイルです。

森越 道大

美容師 森越

この記事を読むとあなただけのマッシュに出会えるかもですね。

森越 道大

美容師 森越

年間5000人担当美容師SENJYUチームが解説させていただきます!

マッシュヘアとは?

マッシュヘアとは丸みのある髪型で、特徴としてトップの髪が長く生え際の髪と落ちる位置が近い状態のヘアスタイルです。

森越 道大

美容師 森越

きのこヘアなんて呼ばれるものがマッシュスタイルです。

これではマッシュ=個性的なんて見られ方もします。

流行りのメンズマッシュスタイルはカスタマイズが可能でマッシュの要素を残したヘアスタイルになります。

森越 道大

美容師 森越

丸みは残すけど、キノコにしないのが最近のマッシュスタイルです。

図解で解説します

マッシュの特徴を表すと2点あります。

  • 1.トップが長い
  • 2.前髪からサイドにかけて繋がりがある

トップの長さが長いのはマッシュの特徴ですので、耳周りの髪よりトップの髪の方が長いと丸みが出やすくなります。

もう一つの特徴として前髪からサイドにかけて繋がりのあるスタイルが特徴的です。

全体的に軽いヘアスタイルでも、前髪でマッシュっぽさが出やすいスタイルと言えます。


マッシュヘアはダサくない!

例えばですが、上記の二つのスタイルどちらもマッシュのスタイルです。

お客さん男性

思っていたマッシュっぽくない!

マッシュと言っても特徴を少しでも残すとメンズショートの形に合わせやすくなります。

トップの長さを調節して似合いやすくするようなもので、最近のメンズマッシュといえば前髪を重たく作るとマッシュっぽさが出てきやすくなのでダサさが解消されます。


メンズマッシュが似合う人とは

面長の方はマッシュスタイルが似合いやすいです!

メンズに似合わせやすいマッシュとは顔型で判断しやすいです。

大人っぽく見られてる方は面長の方が多く
子どもっぽく見られる方は丸顔の方が多いです。

マッシュというヘアスタイル自体が丸みを帯びているので、縦長を解消する効果があります。

森越 道大

美容師 森越

面長の悩みを解消するならマッシュが合いそうですね!


マッシュが似合う方は面長の方

面長の方は縦長感がお悩みという方が多いです。

そんな方にはマッシュがオススメしやすいです。

マッシュの丸みが縦長感を解消してくれるためですね。


マッシュが似合いづらいのは丸顔の方

似合わないというよりは好みの問題になりますが、丸顔の横の印象+マッシュの横になってしまうので幼い印象になりやすいです。

解決策として前髪でマッシュのラインを残しながらトップは軽めに仕上げると似合いやすくなるので、調整がしやすいです。

マッシュスタイルは丸みがあるので限度はありますが、似合わせれるようになっております。

森越 道大

美容師 森越

マッシュがカスタマイズしやすいと言うのは顔型に合わせて似合わせが可能だからですね!


スタイル別「マッシュのヘアカタログ」

先ほどの似合う似合いづらいはありましたが、マッシュの中でも種類は多いので、ご紹介します。

これもマッシュの一つかぁと見ていただけたらと思います。


軽めマッシュ

マッシュの特徴である前髪からサイドにかけてのラインをキープしつつトップの軽さを出すのが軽めマッシュです。

トップの髪が長くなればなるほど丸みが出て横にボリュームが出るので、マッシュ初心者の方は軽めマッシュから始めると良さそうです。


重めマッシュ

重めマッシュは軽めマッシュと純粋なマッシュとの間のイメージです。

カジュアルでありながら全体的に重さが出るので軽めマッシュよりも大人っぽい雰囲気が出ます。


刈り上げマッシュ

刈り上げマッシュは後ろ姿のマッシュの丸みを強調させたい場合に有効です。

頭の形を補正するのに最適なので、後頭部の丸みが欲しい方に適しているスタイルです。


パーマ風マッシュ

くせ毛を活かしたヘアスタイルで抜け感が出るスタイル。

くせ毛はお悩みとして挙がりがちですが、活かしてしまうのがパーマ風マッシュです。

もちろん実際にパーマをかけて抜け感のあるスタイルにしてもOKです。


韓国風マッシュ

韓国風マッシュは動きが抑えめのマッシュスタイルです。

前髪を少し長めにしてセンターパートにすると韓国感が出ます。


ツーブロックマッシュ

サイドの内側を刈り上げてボリュームを減らすのでサイドの丸みを抑えたスタイル。

耳周りがスッキリしやすく軽さが出るので、毛量が多いとお悩みの方にはオススメです。


SENJYUチームのカット

SENJYUチームのカットは似合わせが得意です。

年間担当人数5000人のSENJYUチームはお客様の色んなお悩みを聞いているので、解決できる術を持っております。

丸顔だけど流行りの髪型をしたいなど思っている方も多いはずです。

逆に面長だけど似合う髪型あるのかな?と思う方もいらっしゃるはずです。

その方に合った髪型を提案させて頂きますね。

美容室の選び方についてはこちら

まとめ

マッシュスタイルは人によってはダサいと思っている方もいると思いますが、顔型や髪質に合わせてカスタマイズしやすいのがマッシュの特徴です。

バリエーションも多く以下のような種類があります。

  • 軽めマッシュ
  • 重めマッシュ
  • 刈り上げマッシュ
  • パーマ風マッシュ
  • 韓国風マッシュ
  • ツーブロックマッシュ

もし何が似合うか分からないというようでしたら、SENJYUチームまでご相談頂けましたら、似合うマッシュスタイルを提案させて頂きますね。

おでこが広い悩みに合わせた髪型に関してはこちら

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...