美容院に初めて通うメンズ必見!失敗しないサロン選びの方法を徹底解説!

  • HOME
  • お知らせ
  • 美容院に初めて通うメンズ必見!失敗しないサロン選びの方法を徹底解説!
美容院に初めて通うメンズ必見!失敗しないサロン選びの方法を徹底解説!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん男性

普段から床屋で髪を切っていますが、美容院に行こうか?悩んでいます。

お客さん男性

でも、男1人で美容院に行くのは緊張するんですよね…

男性が美容院に行くのは当たり前の時代になっていますが、それでも行ったことにない美容院に1人で行くのは緊張するはずです。

また、その美容院に行けば良いのか?沢山ありすぎて分からない人もいます。

もし、相性の良い美容室をチョイスしないと「失敗される」可能性もあるので、適当に美容室を決めるのはNGと言えます。

今回は、美容室に行きたいけど、初めてなのでなにも分からない男性陣に向けてこの記事を書かせて頂きました。

森越 道大

美容師 森越

メンズのお客様を年間600人担当するSENJYUチームが、男性が初めて美容院行く際の注意点、失敗しない美容室の探し方を解説します。

高級志向の美容院に行くメリット

森越 道大

美容師 森越

高級な美容院に行くメリットをご紹介します。

カットの周期を長くできる

単純な話ですが、カット料金の高い美容室ほど、カットが上手い美容師さんが多く在籍している可能性が高いです。

カットが上手い美容師さんが髪を切るとスタイルが崩れにくいので、美容院に通う頻度を長くできる場合もあります。

ただ、高級美容室でも格安美容室でも、美容師さんによってカット技術はまちまちなので注意しましょう。

中には、カットが苦手だけど高級美容室に在籍している美容師さんもいます。

自分に似合った&好きな髪型が分かりやすい

値段の高い美容室はカウンセリングに時間をかけます。

これは、お客様はどんな髪型を望んでいるか?どうなりたいか?時間をかけて具体化するためです。

「自分が好きになれる」スタイルの提案&再現するために時間と技術を使うので、その分お金もかかってしまうと言うこと。

森越 道大

美容師 森越

値段の高い美容室ほど、自分が好きになれる髪型の再現性が高いと言えるのです。

第一印象が良くなる

身だしなみは「意識する」だけでも大切です。

なぜなら、身だしなみを意識する人と全く意識しない人では、第一印象が全然違うからです。

「美容院に行く=身だしなみを意識する」になるのであれば、あなたの第一印象は絶対に変わるはずです。

森越 道大

美容師 森越

美容院に行くことは、良い意味で自分を変える選択肢だと思っています。

技術力&サービスのクオリティが高い

↑値段は例です。

高級志向の美容室は、回転率よりも「技術&サービス」を重視して営業しています。

在籍する美容師さんも「お客様を本気で喜ばせたい」と思って働いている場合が多く、美容師さんの熱意も高級美容室ほど高いと思って下さい。

男性が初めての美容院に行く際の注意点

お客さん男性

さっそく美容院に行ってみたいと思います。

森越 道大

美容師 森越

ちょっと待って下さい!初めて美容院に行く際の注意点もあるので、この項目で解説します。

基本的に「予約」をしてから行く

↑値段は例です。

高級志向の美容室は、事前に予約してから来店することをおすすめします。

なぜなら、高級志向の美容室は予約すること前提で営業をしている場合が多いからです。

中には「予約なしは困る&失礼」と思っている美容師さんもいるほど。

今日の働き方がある程度決まっている状態で、予約なしのお客様が来ても対応できない場合があるのです。

お客さん男性

空いた時間に行って「順番までお待ち下さい」と言われる1000円カットとは営業スタイルが全然違うんですね。

森越 道大

美容師 森越

そうなんです。予約が当たり前になっているからこそ「予約なし来店は困る&失礼」と思っている美容師さんもいる事実を覚えておきましょう。

予約なしでも問題ない場合もある

決して、予約なしが悪い訳ではありません。

平日の空いている時間帯であれば、予約なしで来店しても全く問題ないのです。

あくまで、予約なしでの営業を前提としていない美容室があると言うことです。

ただ、美容室によっては「予約なし来店NG」な場合もあるので注意しましょう。

適当に行くと失敗しやすい?

日本全国には25万店もの美容室が存在します。

これだけ数が多いと、美容室によって系統も分かれるのです。

例として

  • ブリーチ、ハイトーンカラーを得意にしている美容室
  • 縮毛矯正、くせ毛改善が得意な美容室
  • メンズカットが得意な美容室
  • など

↑美容室によってジャンルは多種多様。

こうした美容室の系統は、外見だけで判断しずらいので「近所だから」などの適当な理由で行くと、系統に合わず美容室選びを失敗してしまう可能性があるのです。

森越 道大

美容師 森越

同じ美容室でも「自分に合った美容室」を探しだす必要があるのです。

お客さん男性

自分に合った美容室ってどうやって探せば良いのでしょうか?

森越 道大

美容師 森越

詳しく解説した記事があるのでぜひご覧下さい。

メンズ必見!良い美容室の探し方を解説

美容室&美容師さんにも相性がある

自分の系統にあった美容室に行ったけど…

  • 美容師さんと話が噛み合わない
  • イメージ通りにならなかった
  • もう一度行きたいと思わない
  • など

お客様&美容師さんとの間には「人間同士の相性」もあります。

サロンの系統が合っていても、担当美容師さんとの相性が合わない可能性だってあるのです。

もし、人間同士の相性が合わないと、値段の価値に見合った技術&サービスの提供が困難になってしまうのです。

森越 道大

美容師 森越

美容師さんは、お客様と人生を共にするパートナーとも言えるので、相性が合わなかったら美容師さんを変えるべきなのです。

お客さん男性

なんか、恋人や結婚相手の選択みたいですね。

森越 道大

美容師 森越

その考えはあながち間違っていません。高級サロンに所属する美容師さんは「お客様の変えたい」と思っている場合が多いからです。

再来店を避けた方が良いサロンもある

美容師さんとの相性は別として、

美容室&美容師さん側に問題があるケースもあります。

  • 美容師さんの態度が悪い
  • 商品&メニューを押し売りしてくる
  • スタッフ同士の仲が悪いのか?殺伐とした空気になっている

↑高級美容室でもたまにあります。

スタッフの入れ替えで一時的にトラブルが発生しているケースから、万年トラブルが絶えない美容室など

サロン全体がギスギスしていると、美容師さんの質も下がってしまい、技術やサービスにも影響がでてしまうのです。

森越 道大

美容師 森越

居心地が悪いと感じたら、その美容室に通い続ける必要はありません。

初めて美容院に行くとき、美容師が助かること

森越 道大

美容師 森越

初めて美容院に行く男性陣にも協力してほしいことがあるので「美容師目線」で助かることをご紹介します。

「美容院が初めて」であることを伝える

ネットやアプリで予約をする際は備考欄。

もしくは、来店した後であればカウンセリングの際

担当美容師さんに「美容院が初めて」であることを伝えてほしいです。

初めてであることを伝えると、美容師さんは「しっかりカウンセリングをする必要がある」と思ってくれるのです。

美容室に慣れていないことを伝えれば、イメージ違いや失敗を防ぐことが可能です。

お客さん男性

恥ずかしがらずに「初めて」「慣れていない」ことはしっかり伝えた方が良いんですね。

森越 道大

美容師 森越

その通りです。

好みの髪型が分かる画像を数枚用意する

好みの髪型が分かる画像を3〜5枚ほど用意してほしいです。

多すぎると迷ってしまうので、用意する画像は3〜5枚ほどにしましょう。

ただ、初めて美容室に通う人は、好みの髪型がよく分からないかもしれません。

その場合は、理想する人のモデルさんや有名人の画像でもOKです。

好みの服装、雰囲気が分かれば、美容師さんも似合わせがしやすくなり、イメージ違いや失敗を防ぐことが可能です。

されて嫌なことも伝える

されて嫌なこととは?

  • おでこは出したくない
  • 刈り上げはやめてほしい
  • この画像の髪型より短くしないでほしい

イメージ違いや失敗はやれて嫌なことをされてしまうことで発生するケースも多いです。

そのため、好みの髪型を伝えるだけでなく、されて嫌なこともしっかり伝えてほしいです。

むしろ、好みの髪型が分からない場合は、されて嫌なことだけしっかり伝えるだけでも美容師さんは助かるのです。

普段の服装で行く

美容室に行く際は、普段の装いが分かる服装で来店して下さい。

普段の装いが分かると、その服装に似合わせた髪型を提供してくれるので、イメージ違いや失敗を防ぐことが可能です。

軽くスタイリングをしていく

美容院に行く前、軽くで良いのでスタイリングをして下さい。

普段どんなスタイリングをしているのかが分かると、似合わせがしやすく、イメージ違いや失敗を防ぐことができます。

お客さん男性

シャンプーする手間が省けるから、そのまま行く方が良いと思ってました。

森越 道大

美容師 森越

それは、格安店限定の話かもしれませんね。

男性おすすめの美容室を簡単に探す方法とは?

お客さん男性

なんか、美容室探しって大変そうですね?

お客さん男性

簡単に探せる方法ってありませんかね?

森越 道大

美容師 森越

そんな方には「ステキナ」がおすすめです。

おすすめサロン予約アプリ「ステキナ」

「ステキナ」はお客様の好みや系統をAIが選別して提案してくれるアプリなので「美容室を探す」手間を省いてくれるのです。

探す手間と完全に払拭してくれる「ステキナ」は、まさに未来の予約アプリと言えます。

予約機能からGoogle検索まで対応していて、お客様からのレビューも反映されます。

ステキナはまだ知らない方もいらっしゃると思いますが、これからメジャーなものになり良い美容師さんが分かりやすくなるツールになるのです。

森越 道大

美容師 森越

美容室に初めて行く男性陣は、ぜひ「ステキナ」を活用してほしいです!

予約サイト【ステキナ】

SENJYUチームは男性のお客様でも大歓迎です

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは、男性のお客様を数多く担当しています。

美容院に来るのが初めて、好みの髪型が分からないお客様でも、自分に似合う&自分が好きになれるヘアスタイルの提案をさせて頂きます。

お客様が「来て良かった」と思える技術&サービスの提供をお約束します。

美を意識することは「今」を変える第一歩です。

全国にあるSENJYUチームの店舗一覧

まとめ

初めての美容院は緊張するかもしれませんが、今の時代男性でも美容室に行くのが当たり前の時代になっています。

美容室側も男性のお客様を珍しいと思っていないので、ぜひ美容室に来てほしいです。

しかし、美容室は数多く存在するので、下調べなしで適当に来店するのは避けて下さい。

森越 道大

美容師 森越

興味を持った「今」こそ美容院に行くタイミングです。

森越 道大

美容師 森越

美容院に行く前に気になること、不安なことがあればSENJYUチームになんでもご相談下さい。

自分は待てるけど、髪の毛は待ってくれません!

後ではなく「今」相談してほしいです♪♪

SENJYUチームはリピート率90%超えの美容師集団です。

LINEでのご相談は無料です✨

良い美容室を探す方法

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...