ダブルカラーとは?ブリーチなしでも髪が傷むって本当?美容師が真相を解説!

  • HOME
  • お知らせ
  • ダブルカラーとは?ブリーチなしでも髪が傷むって本当?美容師が真相を解説!
ダブルカラーとは?ブリーチなしでも髪が傷むって本当?美容師が真相を解説!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

皆さんは、ダブルカラーについてどれぐらいご存知でしょうか?

聞いたことはあるけど、詳しくは知らないダブルカラー

実は、通常のヘアカラーとは性質が大きく異なるので、安易な気持ちでダブルカラーを行うべきではありません

実際、デメリットを知らずにダブルカラーを行なったことで後悔するお客様もいるほど。

森越 道大

美容師 森越

今回、年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが、ダブルカラーとはなにか?詳しく解説したいと思います。

森越 道大

美容師 森越

本記事は、ダブルカラーの基礎知識やメリットはもちろん、やる前に覚えておきたいデメリットや注意点まで解説します。

ダブルカラーとは

森越 道大

美容師 森越

結論、ダブルカラーは当日中に2回(ダブル)カラーを行うメニューのことです。

ブリーチ&ヘアカラー

ベースがバージン毛の場合は、最初にブリーチをして、後にヘアカラーの流れになります。

最初のブリーチは、後に行うヘアカラーのベース作りと言えます。

お客さん女性

あの、ブリーチをしなくてもヘアカラーってできますよね?ブリーチとヘアカラーを分けて行う理由はなんですか?

森越 道大

美容師 森越

それは、シングルカラーでは不可能な鮮やかなカラーを表現するためです。

ブリーチで鮮やかなカラーを再現

↑カラー剤の中にはブリーチ剤も入っています。

シングルカラーの限界値

シングルカラーとは、カラー剤単品で髪を染める技術で、多くの人はシングルカラーで染めていると思います。

しかし、カラー剤単体だとブリーチとヘアカラーを同時に行うので、表現できる明るさに限界値があるのです。

お客さん女性

カラー剤単体だと「ブリーチ50%+カラー50%」になるから明るくできないってことね。

森越 道大

美容師 森越

その通り!では「ブリーチ100%+カラー100%」にするにはどうしたら良いと思いますか?

お客さん女性

ブリーチとヘアカラー別々にやります。

最初にブリーチ、後にヘアカラー

ブリーチ単体で髪の色素を削った後に、ヘアカラーで色素を入れる。

この工程ならば、ブリーチとヘアカラーどちらも100%の効果を発揮できるのです。

お客さん女性

なるほど、ブリーチとヘアカラーを分けて行う理由が分かりました。

ヘアカラーで髪が染まる仕組みを解説

ブリーチは何回行う?

お客さん女性

ブリーチって何回やれば良いのですか?

森越 道大

美容師 森越

基本的に、ブリーチは1日1回だけです。

森越 道大

美容師 森越

2〜3回目以上ブリーチを行う際は、一定期間空ける必要があります。

1日2回以上ブリーチを行うサロンもあるみたいですが、髪への負担を考えるとおすすめできません。

2回目以降のブリーチは、色落ちした後のタイミングで行う場合が多いです。

  • ダブルカラー→色落ち
  • 2回目のダブルカラー→色落ち
  • 3回目のダブルカラー→色落ち

1回のブリーチで明るくなる度合いは、希望の明るさ、髪質、美容師さんの技術によって大きく異なります。

そのため「〇トーンにするにはブリーチ〇回」などの基準はありません。

森越 道大

美容師 森越

ちなみに、ブリーチが上手い美容師さんほど、1回のブリーチで明るい髪にすることができます。

2回〜は「ブリーチなし」でできる

「ブリーチなし」のダブルカラー

すでにブリーチをしていて、髪色が明るい場合はライトナーを使用した「ブリーチなし」カラーが可能です。

ライトナーはカラー色素だけを削るので、髪にやさしく、ダメージも少なめです。

森越 道大

美容師 森越

ネットやインスタでよく聞く「ブリーチなしカラー」は、ライトナーを使用したダブルカラーである場合が多いです。

お客さん女性

なるほど「ブリーチなし」でも薬剤を使っていたのね?

ライトナーの注意点

ライトナーは染まったカラー色素を削る薬剤なので、元の髪を明るくできません。

残留しているカラー色素を除去するだけの効果だと思って下さい。

お客さん女性

さらに鮮やかな色を入れたいときは、再度ブリーチを行う必要があるのね?

「ブリーチなし」ダブルカラーの注意点とは

ハイトーンなので色落ちが早い



↑色落ちする期間は例です。

ダブルカラーは基本ハイトーンになるので、色落ちのスピードは早めです。

特に、アッシュやブルーと言った寒色系カラーほど色落ちのリスクが高くなります。

森越 道大

美容師 森越

通常のヘアカラーと違って、ダブルカラーは高頻度でカラーをしないと綺麗な髪色を維持できないと思って下さい。

お客さん女性

やっぱ、ダブルカラーって時間とお金がかかるメニューですよね。

その他、ダブルカラーのQ&A

ダブルカラーの料金は

美容室や地域によって値段はまちまちですが、東京では「ブリーチ6,000円+カラー6,000円=12,000円」が相場だと思って下さい。

高いサロンだと、15,000〜20,000円以上する場合もあります。

極端に安価な値段で提供している美容室もありますが、技術に保証はできません。

ダブルカラーの施術時間は?

2〜3時間ほどです。

アフタートリートメントをプラスさせると、さらに30分〜1時間ほど施術時間が長くなります。

ダブルカラーはセルフでできる?

ほぼ不可能だと思って下さい。

これは、セルフブリーチは難易度が高く失敗リスクが非常に高いからです。

もし、失敗してしまうと美容室でもお直しを断られる場合があるので、セルフのダブルカラーは避けてほしいです。

ダブルカラーは美容師さんの技術が大事

森越 道大

美容師 森越

ダブルカラーをする際、一番大事なことは担当美容師さん選びです。

通常のヘアカラーと違って、ダブルカラーは高い技術が求められるメニューです。

そのため、ヘアカラーをメニュー化している美容室だからと言って成功する訳ではありません。

もし、ダブルカラーに慣れていない美容師さんが担当すると失敗されてしまう可能性があるのです。

お客さん女性

ダブルカラーを失敗されるとどうなるんですか?

失敗するとかなり悲惨?

森越 道大

美容師 森越

よくあるダブルカラーの失敗例は以下の通り。

  • 激しい色ムラになる
  • 髪がチリチリに傷む
  • 根元だけ明るい、逆プリンになる
  • 枝毛、切れ毛になる
  • など
お客さん悲しんでいる女性

なるほど、結構大変なことになるんですね?

森越 道大

美容師 森越

やっかいなことに、ダブルカラーの失敗はオンカラーでごまかせてしまう場合があるのです。

ダブルカラーは失敗がごまかせる?

ダブルカラーは、ブリーチの後にカラーを行うがゆえに、失敗を隠すことができてしまう可能性があるのです。

例えば、ブリーチ失敗で色ムラになってしまっても、カラーを被せることで色ムラを隠すことができてしまうのです。

この場合、カラー当日は色ムラに気づかないけど、色落ちしていくと色ムラに気づくことになります。

お客さん女性

↑オンカラー後、色ムラを見極める方法ってありますか?

森越 道大

美容師 森越

残念ながら、色落ちするまで判断できない可能性があります。

ブリーチの失敗例と対処法

色落ちが汚いと注意

色落ちしたら
  • 髪色が汚い
  • 色が抜けてギラギラの金髪になった
  • 髪が緑色になった
  • など

↑ハイトーンだから仕方ない?

と思ってしまう方もいますが、実はハイトーンの色落ちはオンカラーでコントロールできるのです。

ダブルカラーをした後、色落ちが汚い髪色になったら、色落ちを計算に入れたカラーができていなかった可能性があるのです。

森越 道大

美容師 森越

ダブルカラーは、色落ち後の髪色も計算しながらカラーを行う必要があるのです。

ダブルカラーが上手い美容師さんとは

お客さん女性

あの、ダブルカラーが上手い美容師さんってどうやって探せば良いのですか?

森越 道大

美容師 森越

詳しく解説した別記事があるので、ぜひご覧下さい。

良い美容師さんの探し方
ヘアカラーが上手い美容師さんの特徴

ダブルカラー最大の注意点は「ダメージ」

ダブルカラーをされる方へ
森越 道大

美容師 森越

ダブルカラーは髪へのダメージは避けられないことを覚えて下さい。

ダブルカラー後のヘアケアは必須

ブリーチで髪が受ける髪のダメージは大きく「髪の毛が髪の毛じゃなくなる」と表現されるほどです。

近年、プレックス剤を使用した「ケアブリーチ」が有名ですが、それでもブリーチをする以上ダメージは絶対にあります。

森越 道大

美容師 森越

ブリーチ後は、枝毛、切れ毛になりやすいので、ダブルカラー後のヘアケアは必須です。

お客さん女性

あの、ブリーチ毛のヘアケアってどうすれば良いの?

森越 道大

美容師 森越

ヘアケア方法を詳しく解説した別記事があるので、ぜひご覧下さい。

ブリーチ毛を綺麗に維持する方法
ブリーチをしても髪が綺麗な人の特徴とは

ダブルカラーを綺麗に維持する方法

森越 道大

美容師 森越

ダブルカラーをした方には「酸熱トリートメント」がおすすめです。

酸熱トリートメントとは

通常のトリートメントを超える効果を発揮する特殊なトリートメントです。

ブリーチやカラーの繰り返しで激しいダメージを受けた髪でも効果を発揮します。

酸熱トリートメントを詳しく解説
酸熱トリートメントの注意点

酸熱トリートメントは色落ちのリスクがあるので、ダブルカラー当日に行うことはできません。

ダブルカラー当日は、その他のトリートメントで対処します。

SENJYUのおすすめトリートメントはこちら

まとめ

結論、ダブルカラーはおすすめ

鮮やかな色を表現できるダブルカラーにご興味ある方は、ぜひ試してほしいと思っています。

しかし、ブリーチを行う以上様々な注意点があることを忘れないで下さい。

そして、ダブルカラー後のヘアケアは必須なので、色を入れて終わりではなく、アフターケアもしっかり行いましょう。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは、ダブルカラーorブリーチ後のヘアケアを得意にしています。

森越 道大

美容師 森越

カラーに関するお悩みがあればSENJYUチームになんでもご相談下さい。

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に♪♪

ブリーチをやめて元の髪に戻す方法
ブリーチが黄ばむ原因と消し方を解説
アッシュの色落ちが緑になる原因と対処法

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...