テレビで話題!電気バリブラシの口コミは悪いのか?体に悪い&意味ないの真相を解説

テレビで話題!電気バリブラシの口コミは悪いのか?体に悪い&意味ないの真相を解説

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

話題の電気バリブラシ

三代目JSBの今市隆二さん、冨永愛さん、田中みな実さん、仲里依紗さんなど、芸能人も御用達の電気バリブラシ。

おうち美容の代表格として、2021年の大ヒット美容製品になりました。

しかし、1つ気になることが…

Googleの検索候補一覧
ある口コミ評価

到着して毎日、お風呂上りに使用してますが。 これって効果ある??? 無いと思います。

出典:楽天

お客さん悲しんでいる女性

え?電気バリブラシって体に悪い製品なの?

お客さん悲しんでいる女性

効果ないの?嘘でしょ?

SENJYUチームのレビュー

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームで体を害した人はいませんでした。

ではなぜ「体に悪い」「意味ない」などの検索候補にでてくるのか?

それは、電気バリブラシのデメリットから生まれる「誤解」ではないかと思うのです。

テレビでは、デメリットや注意点について放送されない
森越 道大

美容師 森越

だからこそ、今ご覧になっているこの記事で「電気バリブラシのデメリット」を知る必要があるのです。

「デメリットを買った後に知った」では手遅れ!
森越 道大

美容師 森越

美容師11人の使用レビューと、メーカーさんのインタビューを元に、電気バリブラシのデメリットや注意点を包み隠さずお伝えしたいと思います。

SENJYUチームの使用レビュー
メーカーさんのインタビュー

電気バリブラシとは

森越 道大

美容師 森越

電気バリブラシは、電気と光の力で顔や頭皮をマッサージする美容器具です。

低周波の力で筋肉のコリをほぐす

電気バリブラシは、500〜1000hzの低周波で振動を与え、頭皮内部の立毛筋を1秒間を約1,000回振動させます。

低周波で振動の影響で頭皮の血流が促進され、育毛、白髪予防効果を発揮すると言われています。

LEDライトで頭皮環境を整える

電気バリブラシのブラシの部分には、2種類のLEDライトも搭載。

  • 青色LEDライトは過剰な皮脂の抑制、肌の殺菌
  • 赤色LEDライトはコラーゲンの生成

など、LEDライトの効果で頭皮環境を整える効果を発揮します。

電気バリブラシの効果まとめ
  • 小顔効果
  • リフトアップ効果
  • 代謝促進効果
森越 道大

美容師 森越

電気バリブラシの効果やメリット、使い方に関して詳しく解説した別記事があるので良かったらご覧下さい。

電気バリブラシの育毛効果と使い方を解説

電気バリブラシのBefore・After

1回10分の使用で小顔効果




電気バリブラシの小顔効果と使い方を解説

電気バリブラシの口コミ評価

口コミを調べた結果、★3~4以上が多数
  • 楽天の口コミ141件中 ★4.51(5段階評価)
  • 楽天の口コミ69件中 ★4.72(5段階評価)
  • dinosの口コミ69件中 ★3.8(5段階評価)
  • ビックカメラの口コミ95件中 ★​4.3(5段階評価)
  • @コスメの口コミ50件中 ★5.4(7段階評価)

↑高評価の口コミが多数であることが分かります。

森越 道大

美容師 森越

ほとんど高評価口コミで、低評価口コミは本当に少なかったです。

良い口コミ評価

元々癖毛なんですが、頭皮に使うと髪の毛が立ちます。まだ2回しか使用していないのに洗髪後の髪の立ち上がりが違います。 ヘッドスパよりも効果がありそうな気がしています。 頭皮の立毛筋を1秒間に1000回以上振動させ、頭皮の細胞を活性化する、というのは本当のようです。 週刊新潮に掲載されていた松倉クリニックの田路めぐみ医師の記事を見て購入を決めました。

出典:楽天

★5(5段階評価)
効果でてます
自分の事はよく分からないですが、夫の顔がみるみるたるみがなくなりリフトアップしているのがわかります。

出典:楽天

フェイスラインがすっきり
★5(5段階評価)
お値段が高いからずっと迷ってましたが、やっと購入しました。 フェイスラインがスッキリ、首の凝り、硬さがスムーズになります。顔は濡らさないと痛いけど、頭皮は乾いたままでも痛みは感じませんでした。

出典:ビックカメラ

★5(5段階評価)
整形級に顔が引き上がりました。 全身に利用していますが体調も良くなってきています。 金額は安くはないですが効果絶大で自分の体にお金をかけているという心の豊かさも芽生え生活がより良くなりました。

出典:ビックカメラ

悪い口コミ評価

あんまり…効果わからず。 いろんなサイトを見て使い方を習っても… 何に効くのかな?って感じです。

出典:楽天

よく分からない ★1(5段階評価)
ずっと欲しいと考えていたけど、値段が高額。失敗はしたくないと悩んでいたけど、思い切って購入。発注して翌日届いたのは嬉しい限り。充電を完了させ、使用方法も熟読し、いざ使用!…。だがしかし…。うん?!効果が出てる???出ていると言えば出ている…ような…気がする…ような。うーん。…。自分の理想は高望みし過ぎたのかもしれない。この結果を知りつつ、この値段を出しますか?との質問があれば。…きっと買わない。

出典:楽天

友達がもってて使わせてもらったけど結構痛かった泣 でも使った後ほほの辺り上がってて効果は感じました!☆ 効果はあったんですけど高いですね… あと痛いのが結構嫌だったんで痛くなければいいのに、って思いました。

出典:@コスメ

低評価口コミに関して

実は、低評価口コミの中には「発送が遅い」「箱だけ届いた」など、製品の品質に全く関係無い評価もありました。

もちろん、それはそれで問題ですが「意味ない」「体に悪い」のような口コミは調べた限り皆無でした。

ちなみに、高評価&低評価口コミによく見かける「痛い」は誤解です(後述)

電気バリブラシ「意味ない」「体に悪い」疑惑の真相

↑ここでは、ネガティブな検索候補の真相を解説したいと思います。

「体に悪い」について

森越 道大

美容師 森越

ブラシの部分から発する赤&青に光るライトを直視すると、目を害する危険性があります。

電気バリブラシの光は直視すると目に悪い

ブラシの部分から発する光は目に良くないので、直視してはいけないとのこと。

電気バリブラシで唯一体を害する危険性があるとしたら、赤&青の光を長い時間直視してしまったときだと思います。

しかし、レーザー光線のような危険は光ではありませんし、そもそも使用中に電気バリブラシ光を直視する機会はありません。

「体に悪い」は、意図的に光を直視したとき発生するかも?

森越 道大

美容師 森越

太陽の光と同じで「見なければ良い」だけなので、光を見ないで下さい。

「意味ない」について

森越 道大

美容師 森越

正直「意味ない」に関しては主観的な意見になるのでなんとも言えませんが、SENJYUチームがレビューした限り、効果は本物だと思っています。

「意味ない」は本当?

もし、本当に意味のない製品だとしたら、口コミ評価で★4~5が沢山あるのは明らかに不自然。

そのため「意味ない」との検索結果に関しては、あまり鵜呑みにしないでほしいと言うのがSENJYUチームの意見になります。

フェイスラインがすっきり
★5(5段階評価)
気に入ってます! 以前から気になっており、先に購入していた母から「とても良いからあなたも使ってみたら」とプレゼントしていただきました。 母も言っていましたが、目元の疲れも取れて表情が明るくなったり、頭皮の凝りもほぐれて効果を実感しています。痛みに関しても我慢できる程度です。 本体も重くないので10分間しっかり使えます。 周りにも勧めてみようと思います。

出典:楽天

34歳混合肌

YouTubeで何十回も見た結果、欲しくて買ってしまいました。ヘッドケア、フェイス、デコルテまでしっかり浮腫や凝りをとることができるんです。やった後のスッキリ感と全体的に引き上げられてる感じが依存性高いくらい気持ち良いんです。軽さや顔の筋肉の動かしやすさがまるでちがいます。頭皮も柔らかくなります!

出典:アットコスメ

シャンプーをした時の、抜け毛がとっても少なくなり、髪質が良くなりました。 1ヶ月半使用で、リフトアップ効果はまだ特別感じませんが・・・ 高価な品だったので、お手入れをしっかり行うようになりました。 今後に期待して使い続けたいと思います。

出典:ビックカメラ

買う前に知るべき!電気バリブラシのデメリット

森越 道大

美容師 森越

買って損をしないためにも、電気バリブラシのデメリットや注意点もしっかり把握しましょう。

使用する部分を濡らさないと痛い

初めて使ったときあまりにも痛くて びっくりしました。。 かなり刺激は強いので慣れるまでは使えないです。 いまだに慣れてないけど使うと顔がシュッとなります。 痛みに我慢できれば効果絶大です。

出典:@コスメ

森越 道大

美容師 森越

口コミ評価でよく目にしたのが、使用中「痛い」との意見ですが、これは大きな誤解があります。

使用する箇所を濡らして下さい

電気バリブラシをそのまま肌に当てて使用すると、電気の刺激がバチバチっと来るので「痛い」と感じます。

しかし、そのまま肌に当てて使用するのは間違った使い方であり「専用の化粧水」か「水」で使用する箇所をしっかり濡らしましょう。

濡らせば全然痛くない

噂のデンキバリブラシ…買っちゃいました… 化粧水をある程度しっかり塗らないとピリピリとした痛み?刺激?があります。 でも…よくある片方だけやってみて比較するやつ…やってみると…やっぱり頬は上がってます! ほうれい線とかに効くかは…これから使ってみてどーなるか…って感じです。 ってか…レビュー書いてなんか送られてくるんじゃなかったっけ… 勘違いなのか… いや…書いてあったからレビュー書いた…笑

出典:楽天

実家で使っていて、自宅用で購入しました! 乾燥していると針でチクチクと刺されたような痛みがありますが、しっかり濡らした状態で使うと痛み軽減されます。 効果は大満足です。頭皮に当てると、顔まですっきりします。毎晩のリフレッシュになっています。

出典:楽天

電気バリブラシ専用ローション

ちなみに、痛みを感じながら使用しても体に害はありません。

実際、モデルの冨永愛さんは使用する箇所を濡らさず使用しているとのことです。

痛いのを我慢しないで

しかし、痛くても害が無いからと言って、痛いのを無理に我慢しないで下さい。

なぜなら「痛い」と思うのは、危険を知らせる信号として体が発しているので、無理に我慢するのはよくないからです。

痛いのを我慢しないといけない状況は、注射や整体など、なにか特別な事情があったときだけで、電気バリブラシの痛さを我慢することにメリットはなにもありません。

1回の使用したら消毒をする必要がある

使用後の消毒は必須

電気バリブラシを使用したら、ブラシの先端部分に雑菌が繁殖しやすいので1回使用したら必ずエタノール消毒をして下さい。

消毒しないと、ブラシに雑菌が繁殖して不衛生な状態になってしまいます。

水洗いはできないので、布巾などを使用してブラシの部分を丁寧に拭きましょう。

ちなみに、ブラシの先端をグイグイ引っ張りながら拭くと先端が取れてしまうので、優しく拭いて下さい。

入浴中に使用できない、水洗いできない

防水性は無い

電気バリブラシには、防水性が全くありません。

そのため、濡らすと故障の原因になるので、入浴中は使用できないと思って下さい。

また、水洗いも不可能です。

ブラシであってブラシでない?

頭皮に使用する際の注意点

「電気バリブラシ」と名が付きますが、ブラシの様に頭皮に当ててしっかりとかすと、先端の部分に負荷がかかり、取れてしまう危険性があります。

そのため、電気バリブラシはブラシとしての使用はせず、あくまでマッサージ機として利用して下さい。

模造品(偽物)が出回っている

安すぎる電気バリブラシに注意!

電気バリブラシは2020年12月までで、約3万台を売上げている超大ヒット製品。

それが故に、模造品(偽物)が出回っているとの情報があるので、信頼できないサイトからの購入は避けましょう。

また、フリマアプリで販売されている電気バリブラシは、仕入れ先が全く分からないので、要注意と言えます。

正しい使い方をしないと「意味がない」

↑「意味ない」と言う検索候補は、状況によってあながち間違ってはいません。

森越 道大

美容師 森越

ここまで読んだ方は分かると思いますが、電気バリブラシは正しい使い方をしてこそ意味のある製品になるのです。

電気バリブラシの意味がなくなるケース
  • 説明書を読まず、適当に使っている
  • 消毒を怠って不衛生な状態で使っている
  • 1回しか使っていない
  • 安さに魅了され、模造品を買ってしまった

↑こうしたケースは「自分から意味のない製品にしている」と言えます。

デメリットが存在しない製品は無い

森越 道大

美容師 森越

高い買い物だからこそ、ここまで解説した電気バリブラシのデメリットや注意点はしっかり頭に入れておきましょう。

電気バリブラシの嘘の情報!副作用は無い

電気バリブラシは安全
森越 道大

美容師 森越

副作用に関しては、根も葉もない間違った情報だと思って下さい。

電気バリブラシは副作用を起こす危険な製品ではありません。

実際、副作用を報告された事例も無ければ、メーカーさんのインタビューでも「副作用はありえない」とのことでした。

と言うことで、安心して使用して頂ければと思います。

小顔にするなら他の方法もある

ここまで電気バリブラシの詳細を解説してきましたが、小顔にする方法は電気バリブラシ以外にもあります。

電気バリブラシの事が気になっているけど、お値段の関係で買うことができない。

そんな方のために、美容院で行う小顔メニューをご紹介します。

SENJYUSENJYU 美容師

SENJYUチームがおすすめするメニューは「輪郭改善」です。

美容院でできる「輪郭改善」とは

SENJYUSENJYU 美容師

「輪郭改善」は、輪郭を整えて小顔効果を発揮するメニューです。

顔まわりの髪をカットやパーマをすることで、小顔効果にする他、輪郭が綺麗になることでシルエットも綺麗になります。

メイクでいうシェーディングのように生え際を整えるので、360度どこから見ても綺麗な輪郭を作りだすのです。

小顔効果以外にも、おでこの広さ、M字ハゲを隠せる点もメリット。

SENJYUSENJYU 美容師

輪郭改善のBefore・Afterもご覧下さい。



SENJYUSENJYU 美容師

輪郭改善のメリットは当日綺麗になること。

ちなみに、輪郭改善と電気バリブラシがアプローチする箇所は異なります。

「電気バリブラシ」と「輪郭改善」アプローチ箇所の違い
SENJYUSENJYU 美容師

顔の形になにかお悩みがある方は、ぜひ輪郭改善を試してほしいです!

輪郭改善を詳しく解説

まとめ

SENJYUチームが思う電気バリブラシ最大のデメリットとは?
森越 道大

美容師 森越

電気バリブラシは、非常にデリケートな製品なので、扱いに注意が必要なことです。

実際使用した際も、メーカーさんのインタビューでも、とにかくデリケートな機械であることから、粗末な使い方は厳禁と言うことが分かりました。

電気バリブラシを購入した際は丁寧に扱いましょう。

結論、電気バリブラシはおすすめ
森越 道大

美容師 森越

美容師としても、電気バリブラシは本当におすすめできる製品です!

森越 道大

美容師 森越

購入を考えていた方は、ぜひ本記事の内容を参考にして頂ければと思います。

店舗の取り寄せも可能

SENJYU森越チームのサロンで予約購入も可能です。

詳しくはLINEかお電話に連絡下さい。

小顔効果のある「輪郭改善」とは?

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...