MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

縮毛矯正をしたのに!髪がうねってしまった原因とは?美容師が対処法を解説

  • HOME
  • お知らせ
  • 縮毛矯正をしたのに!髪がうねってしまった原因とは?美容師が対処法を解説
縮毛矯正をしたのに!髪がうねってしまった原因とは?美容師が対処法を解説

123人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

縮毛矯正をしたけど
お客さん悲しんでいる女性

髪がすぐうねってしまいました…

お客さん悲しんでいる女性

朝起きたら寝ぐせがひどくて…

縮毛矯正直後はストレートが続いていたけれど、思っていたより早くうねりが出てしまい驚いてい る人もいるのではないでしょうか。

なぜ、縮毛矯正をしたのにうねったのか?

考えられる原因は以下の3つだと思います。

  • 髪に負担がかかっている
  • ブロー不足
  • 縮毛矯正の失敗

↑これだけ聞いても分からない方も多いと思うので

森越 道大

美容師 森越

今回は、縮毛矯正後にすぐ出てしまったうねりの原因と対処法を年間800人の縮毛矯正を担当するSENJYUチームが詳しく解説します。

縮毛矯正をしたのに髪がうねった原因とは?

縮毛矯正をかけたにも関わらず、人によってはすぐにうねりが出てしまうことがあります。

せっかく縮毛矯正をかけたのに、なぜ髪がうねってしまったのか?

森越 道大

美容師 森越

縮毛矯正後に髪がうねってしまった原因を詳しく解説します。

髪に負担がかかっている

縮毛矯正は髪の毛を真っ直ぐにしますが、強い力が加わると跡がついて髪がうねってしまうことがあります。

夜寝ているときはは頭の重さが直接髪にかかるため、跡が付いて髪がうねってしまう可能性があります。

縮毛矯正をしても「寝ぐせ」になる

多くの人が勘違いしがちなことの1つが「寝ぐせ」

実は、縮毛矯正をしたからと言って寝ぐせが付かない訳でありません。

この寝ぐせがうねりとして見えてしまう場合があるのです。

また、冬にマフラーを使った時や耳に髪をかけたときも、跡はつきやすいです。

寝ぐせやマフラーの跡などでも、髪がうねって見えてしまうのです。

ドライ不足

縮毛矯正のストレート効果を維持するためには、アフターケアがとても大事。

ドライが甘く、髪が半乾きの状態だと、くせやうねりがでやすくなってしまいます。

特に、後頭部は自分でブローする場合には、乾かしにくいため、自分では乾かしたつもりでいても無意 識に半乾きになってしまっていることがあります。

半乾きのまま夜寝てしまうと、半乾きの状態で髪の毛に圧がかかるので寝ぐせが付きうねりやすく なってしまいます。

乾かし方を適当にしているとうねりがでやすくなり、縮毛矯正が取れるスピードが早くなるので注 意しましょう。

森越 道大

美容師 森越

「髪に負担がかかっている」「ブロー不足」は、お客様の誤解で髪がうねってしまったように感じるのです。

お客さん女性

縮毛矯正の効果が無かった訳ではないのね?

縮毛矯正の失敗!美容師さんの技術不足

縮毛矯正は使用する薬液や施術の関係で、1~3万円以上する比較的高額なメニューと言えますが、中には格安で提供する美容室もあります

しかし、格安で施術を行う美容室は、薬剤の品質が良くない場合が多く、通常よりもストレート加減がゆるい仕上がりになってしまう場合があります。

ストレート加減がゆるいと縮毛矯正の持続期間が短くなってしまい、うねりがでやすくなってしまうのです。

また、担当した美容師が縮毛矯正に慣れておらず、腕が未熟であったことも原因の1つとして考えられます。

縮毛矯正は高い技術力を要する為、美容師の技術レベルはとても重要。

腕が未熟な美容師に当たってしまった場合、適切な施術を受けることがでず、短期間で効果が無くなってしまう場合もあるのです。

森越 道大

美容師 森越

縮毛矯正の失敗は非常に厄介なトラブルと言えます。

お客さん悲しんでいる女性

縮毛矯正の失敗はどうすれば良いのですか💦

森越 道大

美容師 森越

できれば、他店でのお直しをおすすめします。

縮毛矯正失敗後の対処法を解説
縮毛矯正失敗後の返金方法のご案内

縮毛矯正のうねりを無くす対処法

以下の2つは自宅で対処可能
  • 髪に負担がかかっている
  • ブロー不足

↑この2つは、縮毛矯正の効果がなくなっている訳ではありません。

そのため、自宅のひと手間でうねりを解消して、再度艶髪ストレートを手に入れることが可能です。

森越 道大

美容師 森越

ここでは、艶髪ストレートを再現できる3つの方法をご紹介します。

しっかりと乾かす

ドライヤー後、髪が乾いていると思っていても、実はまだ濡れていることがあり ます。

そのため、ドライをする際は、完全に髪が乾いている状態になるように念入りにしっかりと乾かし ましょう。

また、夏場は湿気や寝汗でも髪が濡れてしまうこともあり、しっかり乾かしていても朝うねりがでてしまう可能性があります。

そうしたときは、軽く髪の毛を濡らしブローするとストレートにすることができます。

ホームケアトリートメントをする

縮毛矯正は薬剤を使用して、アイロンの熱を加えてストレートを作ります。

髪は熱に弱い性質があり、縮毛矯正後の髪はダメージを受けてしまっています。

ダメージを受けた髪の毛は乾燥しやすく、悪化するとうねりの原因にもなってしまいます。

そのため、トリートメントを使って潤いを与えると、乾燥予防になってうねりが改善されるのです。

その他、ヘアオイルやクリームも乾燥予防に効果を発揮します。

担当美容師さんにヘアケア方法を相談する

失敗された場合を除く

そもそも、誤解から生まれる「髪のうねり」は、ヘアケアに関する説明が足りなかったとも言えます。

そのため、縮毛矯正後の適切なヘアケア方法をお電話やLINE等で担当美容師さんに問い合わせてみましょう。

縮毛矯正後のうねりをダメージゼロで直したい方へ

納得のいかない縮毛矯正だった
森越 道大

美容師 森越

もし、今行っている縮毛矯正に納得がいかないと思った方へ、SENJYUチームは縮毛矯正に変わるストレート技術をご案内しています。

髪質改善

髪質改善とは

SENJYUチームの髪質改善は、髪へのダメージゼロでくせを伸ばしてストレートにする技術です。

縮毛矯正の様に髪へのダメージが無いので、ダメージ毛でも安心して行える他、仕上がりはトリートメントをした様に艶をだすことができます。

森越 道大

美容師 森越

髪質改善は縮毛矯正に変わる新技術として、積極的に提供しています。

SENJYUチームの髪質改善

酸熱トリートメント

酸熱トリートメントとは

酸熱トリートメントはダメージケアに特化したメニューで、ダメージによって発生したうねりや広がりを抑える効果があります。

ストレート効果は髪質によって異なりますが、相性が良い方は縮毛矯正並みに髪がストレートになる場合もあります。

酸熱トリートメントを詳しく解説

酸性ストレート

酸性ストレートとは

酸熱トリートメントの中に還元剤(ストレート薬剤)をミックスさせた新メニューです。

酸性ストレートは、酸熱トリートメントだけではくせが伸びなかった方に効果を発揮します。

トリートメント主体なので、ダメージケアの効果を高いです。

ただ、薬剤が配合されているので、多少髪は傷みます。

SENJYUチームの酸性ストレートを解説

SENJYUチームはまだ酸性ストレートを取り扱っていません。

近日メニュー化予定です。

まとめ

縮毛矯正をかけたばかりでうねりが出てしまうと驚いてしまいがちですが、うねりが出るには原因 があります。

その原因を知り、しっかり対処方法を行えばうねりを直すことは可能です。

ストレートヘアを維持するためにも、本記事で解説した対処法をを参考にしてほしいです。

森越 道大

美容師 森越

その他、縮毛矯正後の髪のお悩み、くせ毛のお悩みはなんでもご相談下さい。

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に

カウンセリングでのご来店可能^^

縮毛矯正の失敗て髪がぺったんこになった原因と対処法を解説
縮毛矯正でビビリ毛になった原因と対処法を解説
Loading...