ファイバープレックス・ケアブリーチでも髪が傷まないって本当?美容師が解説するデメリットとは

  • HOME
  • お知らせ
  • ファイバープレックス・ケアブリーチでも髪が傷まないって本当?美容師が解説するデメリットとは
ファイバープレックス・ケアブリーチでも髪が傷まないって本当?美容師が解説するデメリットとは

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

話題の「ケアブリーチ」

インスタの「#」数を調べたところ

↑「ケアブリーチ」の人気のほどが分かります。

お客さん女性

ケアブリーチって髪が傷まないイメージがあります。

お客さん女性

ケアブリーチなら髪が傷みませんよね?

と思っている方は注意!

ケアブリーチケアは髪が傷まないは正解だけど

絶対に覚えておくべき注意点もあります。

森越 道大

美容師 森越

今回は、年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが「ケアブリーチ」の真実を詳しく解説したいと思います。

ブリーチ初心者の方必見の内容です

ケアブリーチとは?

ケアブリーチ=髪が傷まないブリーチ

一般的に、ファイバープレックス(ケア剤)と併用するブリーチのことを「ケアブリーチ」と言われます。

ファイバープレックスとはブリーチやカラーと併用することで、ダメージを抑えて施術が行える特殊な薬剤です。

髪のダメージを補修する効果もあるので、トリートメントとしての側面もあります。

ケアブリーチBefore・After


お客さん女性

ファイバープレックスと併用した傷まないブリーチが「ケアブリーチ」ってことね。

ファイバープレックス以外にも、様々なプレックス剤がだされていますが「ケアブリーチ」の名称を生み出したのはファイバープレックスです。

ファイバープレックスを詳しく解説
お客さん女性

なぜ、ファイバープレックスを使用すると髪が傷まないんですか?

森越 道大

美容師 森越

では、次の項目でケアブリーチの仕組みを簡単に解説します。

ケアブリーチの仕組み

森越 道大

美容師 森越

ファイバープレックスの「ダメージ削減効果&毛髪強化」によって髪が傷まないと感じるのです。

薬剤ダメージの削減

まず、ブリーチにファイバープレックスを併用すると、ブリーチによって発生する髪のダメージを大幅に削減します。

↑%は例です。

ファイバープレックスが新結合を作りだす「毛髪強化」

ファイバープレックスは、髪内部のダメージを受けた箇所に作用し、新たな結合をつくりだします。

新たにできた新結合はダメージを補修する他、弱った髪にハリコシを与える毛髪強化の効果を発揮するのです。

毛髪強化は100%を振り切る?

ファイバープレックスの毛髪強化は、ダメージを補修するだけでなく、より頑丈な髪に作り変えてしまうときもあります。

ダメージケアだけでなく、新結合によって髪を強化してくれるイメージです。

↑%は例です。

森越 道大

美容師 森越

実際、ケアブリーチを行うと元の「髪より丈夫になった」との声を頂きます。

お客さん女性

ブリーチをしたのに元の髪より丈夫になるなんて信じられない!?

結論、ケアブリーチとは
森越 道大

美容師 森越

ファイバープレックスのダメージ防止&毛髪強化によって、ブリーチをしても「傷まない」と感じるのです。

森越 道大

美容師 森越

さらに、毛髪強化によって繰り返しブリーチをするほど、髪が丈夫になっていくこともあります。

ケアブリーチでも髪が傷む原因

↑「切れにくいブリーチ」と言うキャッチフレーズを使っていますが

森越 道大

美容師 森越

「切れにくいブリーチ」を再現するには、大元の技術力が必須です。

ケアブリーチは美容師さんの技術力が必須

ケアブリーチを達成する上で1番大切なこと
森越 道大

美容師 森越

担当美容師さんのブリーチの技術力が無いと、ファイバープレックスを使用しても髪が傷んでしまいます。

そもそも、ケアブリーチ・ファイバープレックスとは

ファイバープレックスを扱っている美容師さんが絶対に傷まないケアブリーチを提供できるか?と聞かれるとそんなことはありません。

なぜなら、ファイバープレックスはブリーチが上手い美容師さんが使うからこそ意味のあるメニューになるからです。

ファイバープレックスはサブ的な立ち位置
  • ブリーチは料理
  • ファイバープレックスは調味料

料理に置き換えて考えると、ファイバープレックスはメインの料理を引き立てる調味料の役割を果たします。

調味料は大元の料理が成功すれば意味のある存在になりますが、失敗してしまうと全く意味の無い存在になってしまいます。

ファイバープレックスも大事だけど

ファイバープレックスなくしてケアブリーチを達成できません。

森越 道大

美容師 森越

しかし、美容師からするとファイバープレックスは「+αであると助かる存在でしかない」とも言えるのです。

ケアブリーチの効果は一時的

毛髪強化は永遠ではない

ファイバープレックスの毛髪強化は、永久に続く訳ではなく、期間と共に髪は元の状態に戻っていきます。

要は、施術当初はケアブリーチだったけど、そのうちケアブリーチではなくなる、みたいなイメージです。

森越 道大

美容師 森越

ケアブリーチは髪を再生しているのではなく「一時的な補修」であることを覚えておいて下さい。

お客さん女性

ファイバープレックスは、トリートメントだと思った方が良いのね。

その他、技術力が無いと様々なデメリットがある

ブリーチで大事なことは「髪のダメージ」だけではない

ブリーチを行う際に気を付けることは、髪のダメージを防ぐことだけではありません。

なぜなら、ダメージを抑えるだけでは綺麗なブリーチは達成できないからです。

髪が傷まないブリーチをしたけど
  • ひどい色ムラになった
  • 頭皮が痛んだ
  • 思ったより明るくならなかった
森越 道大

美容師 森越

↑果たしてこれは、お客様の納得のいくブリーチと言えるでしょうか?

お客さん女性

言えません!ダメージ以外にも色ムラなく綺麗な仕上がりを求めています。

結論、ケアブリーチの傷みは技術力!

結論、全ては技術力
森越 道大

美容師 森越

まずは、担当美容師さんがブリーチのプロであるか?しっかり見極めないといけません。

お客さん女性

ブリーチが上手い美容師さんってどうやって探せば良いのですか?

森越 道大

美容師 森越

詳しく解説した別記事があるのでぜひご覧下さい。

カラー&ブリーチが上手い美容師さんの特徴
失敗しない美容室選びの方法

ケアブリーチで傷んでしまった方へ

やっぱりブリーチなので髪は傷む
お客さん悲しんでいる女性

ブリーチをしたら、髪がチリチリに傷んでしまいました?

森越 道大

美容師 森越

ブリーチのダメージでお困りの方に向けて、ケアブリーチの技術を応用した特殊なトリートメントを提供しています。

森越 道大

美容師 森越

その名も、ファイバープレックス・酸熱トリートメントです。

ファイバープレックス・酸熱トリートメント

酸熱トリートメントとは

酸熱トリートメントは、高いダメージケアを発揮する特殊なトリートメントです。

ハイダメージ毛ほど効果を発揮するので、ブリーチ後のアフターケアとしておすすめのメニューです。

ファイバープレックスの毛髪強化を+させると

ケアブリーチの技術であるファイバープレックスは、酸熱トリートメントとも相性が良く、酸熱トリートメントのダメージケア効果を大幅に上昇させます。

しかし、ファイバープレックスを使用したからと言って、酸熱トリートメントとブリーチの同時施術ができる訳ではありません。

Before・After







お客さん女性

ファイバープレックスってブリーチやカラー以外にも使えるんですね?

森越 道大

美容師 森越

基本的に、どんなメニューとでも併用可能です。

まとめ

結局、ケアブリーチでも髪は傷む

どんな技術力のある美容師さんが担当しても、現在の技術では本当に髪を傷めないブリーチ不可能です。

また、CMで話題のファイバープレックスブリーチでも髪が傷んでしまいます。

本物のケアブリーチとは
森越 道大

美容師 森越

技術力の高い美容師さんが提供するブリーチこそ、本物のケアブリーチだと思っています!

その他、ブリーチに関する髪のお悩みなんでもご相談下さい

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

「ブリーチなし」の驚くべき真相とは?
ブリーチ後のヘアケアを解説

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...