MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

AIが仕事を奪う?アフターコロナの美容業界をSENJYU森越チームが解説

  • HOME
  • お知らせ
  • AIが仕事を奪う?アフターコロナの美容業界をSENJYU森越チームが解説
AIが仕事を奪う?アフターコロナの美容業界をSENJYU森越チームが解説

30人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

終わりが見えてきたコロナショック

猛威をふるい続けている新型コロナウイルスの影響で、美容室の休業、閉店、失業など、美容業界は数多くの苦難を経験しました。

しかし、新型コロナウイルスの感染者数は全世界で減少に転じていて、アフターコロナもいよいよ目の前まで来ています。

コロナが終わって元の生活に戻る!

と思う方もいるかもしれませんが、コロナ後の美容業界は、今までの常識が覆るほど大きな変化が起きると言われています。

「当たり前」が時代遅れに?
  • AIが美容業界に進出!美容師の仕事を奪う?
  • AIが美容師とお客様を選別する?
  • 都内の有名美容室が次々と衰退
アフターコロナで美容業界は想像を絶する変化を迎える!
森越 道大

美容師 森越

年間5000人担当美容師SENJYUチームが、美容業界の未来予想図を詳しく解説させて頂きます。

アフターコロナの未来の美容業界はどうなる?

森越 道大

美容師 森越

コロナ後の美容業界は、良い意味でも悪い意味でも数多くの変化があります。

AIが美容師の仕事を奪う

森越 道大

美容師 森越

今後、AI化の波が美容業界に訪れ、今まで人力だった仕事がAIに変わって取られる可能性があります。

AIに奪われる美容師さんの仕事まとめ
  • カット
  • シャンプー
  • カウンセリング&髪質診断
  • マッサージ
  • 受付業務
  • 掃除

↑まさか?と思いますが、全てAI化が進んでいます。

美容業界にAI化が進むことのメリット

まず、体力勝負の美容師さんの仕事の負担が大幅に軽減されるメリットがあります。

そのため職業病と言えた「腰痛」「腱鞘炎」「肩こり」に悩まされる美容師さんは減少するはず。

また、美容師さんの負担が減ることで、回転率が上がって料金が安くなる可能性もあります。

美容業界にAI化が進むことのデメリット
森越 道大

美容師 森越

美容師と言う生業を「なんとなく」でやっていると、もはや仕事が務まらなくなります。

一昔前から、美容師は強い意気込みが無いと続かない仕事ですが、AIが美容師の仕事を代行するとますます顕著に現れます。

なぜなら「できて当たり前の仕事」はAIが全て代行してくれるからです。

結果、美容師にしかできない仕事には、高いクオリティが求められるようになり「絶対この美容師さんにやってもらいたい」と、お客様の心を掴める美容師さんだけが生き残る時代になるのです。

逆に、お客様の心を掴めない(掴む気が無い?)美容師さんが生き残るのは、非常に厳しいかもしれません。

「AIが美容師の仕事を奪う」は良いこと?悪いこと?
森越 道大

美容師 森越

美容師と言う仕事にやりがいを感じている美容師さんから見ると、AIの進出は良い未来と言えます。

「わざわざ自分がやる必要はない」と思う業務を、ボタン1つでAIが代行してくれるのは嬉しい限り。

そのため、美容師と言う生業を心から楽しんで、やりがいを感じているならばAIの進出はもはやメリットしかありません。

しかし、美容師と言う仕事をなんとなくでやっている人は、AIに仕事を奪われてお役御免になるかも?

AIが美容師さんをマッチングさせる

↑インスタでたまたまでてきた広告。

森越 道大

美容師 森越

「表示される広告が自分のライフスタイルに合っている」と思ったことはありませんか?

お客さん女性

あります!これってAIなんですよね?

予約システムの激変

従来の予約サイトは、お客様が好みの美容室or美容師さんをネット検索などで探しだす必要がありました。

例としてパーマをする際、

  • パーマに関するキーワードをネットで検索
  • 有名な予約サイトをクリック
  • 美容室or美容師さんを調べる
  • スタイルブックや口コミを見る
  • 好みの美容師さんがいたら予約

↑ご覧の通り手間と時間がかかる上に、100%自分好みの美容師さんに出会えるとは限りません。

森越 道大

美容師 森越

しかし、これからはお客様の好みや雰囲気をAIが読み取って、お客様にとってベストな美容師さんをマッチングさせてくれるのです。

お客さん女性

なるほど!美容師さんを探す手間や時間が省けるのね。

森越 道大

美容師 森越

そして、美容師さんとお客様をマッチングさせるシステムの1つがLiME(ライム)です。

お客さん女性

さっそく使ってみます!

「AIが美容師さんをマッチングさせる」は良いこと?悪いこと?
森越 道大

美容師 森越

美容師さん選びの失敗リスクが低くなるので良いことしかありません!

そして、いつも皆さんが使っている某有名ネット予約サイト(赤のようなピンクのようなサイト)は、今後衰退してく可能性があります。

有名美容室のブランド力が無くなる

美容室のブランド力とは

表参道、銀座などにある超有名店は、そのサロン目当てで地方から来て下さるお客様も沢山います。

地方から呼び寄せる集客に隠されているのは、なんと言っても「美容室のブランド力」

美容師さんにとっても有名店に入ることは、自分自身のブランド力にかかわるほど。

森越 道大

美容師 森越

しかし、サロンのブランド力はいずれ無くなり「個人の実力」重視される世界になると思います。

SNSの発達で誰でも集客ができる時代

一昔前は美容師さんはどんな技術力を持っていても、有名店のサロンブランドに頼らないと集客できないのが現実でした。

しかし、インスタなどのSNSが発達すると気軽に個人集客が可能になりました。

そうなると、美容師さんの価値は「有名店に所属しているか?」ではなく「本当に技術があるか?」が重要になってきたのです。

美容室のブランド力が徐々に無くなっていくことで、フリーランス美容師が増えていくのが未来の美容業界。

森越 道大

美容師 森越

所属する美容室に縛られず自由に働くスタイルが、今後も広まっていくと思っています。

「有名美容室のブランド力が無くなる」は良いこと?悪いこと?
森越 道大

美容師 森越

実力で勝負している美容師さんにとっては、メリットは大きいと思います。

しかし、ブランド力を売りにしていた美容室にとっては逆風と言えます。

また、サロンブランドにあぐらをかいて練習をさぼっている美容師さんはAIに仕事を奪われて…

アフターコロナ!未来の美容業界は明るい?暗い?

森越 道大

美容師 森越

間違いなく良い方向に向かっています!

(SENJYUチームの意見です)

「美容師」は絶滅しない

「美容師と言う仕事にやりがいを感じている」美容師さんは、AI化の波が来ようと絶対生き残っていけるはず。

なぜなら、やりがいを感じている美容師さんはお客様から必要とされているので、職を失う理由が無いのです。

もちろん、コロナの影響で閉店、失業に追い込まれて美容師をやりたいのにできない方も沢山いますが、これは「コロナ」と言う特殊な環境が生みだしただけの話し。

森越 道大

美容師 森越

「やりがいを感じている美容師さんだけが生き残る世界」これはお客様にとっても良い未来だと思います。

お客さん女性

確かに!美容師を楽しんでいる人に担当してもらいたい。

コロナ失業された美容師さんに再就職先のご案内

最後に、コロナで失業された美容師さんに向けて
森越 道大

美容師 森越

SENJYU森越チームが始動するフランチャイズ美容室及び、ディレクションを務めるサロンにて、美容師さんを募集しています。

森越チームがご紹介する再就職先【その1】

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームが展開する、フランチャイズの美容室に在籍する美容師さんを探しています。

フランチャイズとは

簡単に言うと「看板だけ貸すけど、経営は全てお任せします」と言った感じの経営スタイルがフランチャイズ経営です。

フランチャイズオーナーと、その下で働く美容師さんどちらも募集する予定です。

SENJYUチームが展開する美容室を解説

↑求人ページではありません。

森越チームがご紹介する再就職先【その2】

森越 道大

美容師 森越

シャアサロンのNEHAN(ネハン)の美容室です。

シェアサロンとは

サロンに所属するけど、集客は全て自分で行う経営スタイルの美容室です。

「フリーランス美容師」と言われることもあります。

シナジーサロン【NEHAN(ネハン)】について

再就職先の応募先は現在作成中

森越 道大

美容師 森越

求人サイトができるまで少々お待ち下さい。

SENJYU森越チームの実績

森越 道大

美容師 森越

ここでは、簡単なSENJYU森越チームの実績をご紹介します。

  • 年間5000人担当美容師
  • 酸熱トリートメント年間3000人担当
  • パーマ年間1000人担当
SENJYU森越チームの実績を詳しく解説

必読!応募する際の注意点

SENJYU森越チームに入れる訳ではありません

SENJYU森越チームが経営に携わるサロンの美容師さんお募集であって、SENJYU森越チームになれる訳ではありません。

また、SENJYU森越チーム唯一無二の技術を教えてもらえる訳でもありません

SENJYUチームがコロナ失業した美容師を募集する理由



SENJYU森越チームが手掛ける新たなビジネス、それが「美容室経営」

美容室を経営する際に必要なのは、当然美容師さんです。

決して、コロナで失業した方だけを対象にしている訳ではありませんが、志半ばで美容師の夢を突如断たれてしまった方の中には、強い意気込みを持っていた方もいるはず。

そうした、コロナで翻弄されてしまった方にチャンスを与えることができたら、

1人でも多くの美容師さんを救うことができたらと思い、コロナで失業した美容師さんに向けて再就職先のご案内をさせて頂きました。

森越 道大

美容師 森越

森越チームが求めているのは「人」です。

先ほど「美容師の仕事がAI(人工知能)に美容師の仕事が奪われる」と解説しましたが、AIに仕事が奪われても、私たち人間が苦労する訳ではありません。

逆にAIが仕事をしているので、私たち人間は「仕事をしなくても生きていける世界」になるのです。

「お金は?」と思うかもしれませんが、ベーシックインカム制度と言って働かなくても必要最低限のお金が国側から保証され、働きたい人だけ働けば良い世界になると言われています。



テレビなどの報道では「AIが仕事を奪う」と言われています。

しかし、実際はAIが人間の仕事を代行してくれることで「仕事をしなくても生きていける世界」と言う輝かしい未来があるのです。

結論、美容が大好きな人が来てほしい

アフターコロナ後、ベーシックインカム制度が導入されて(何十年先になるか分かりませんが)

働かない人と、働く人に2極化になったとき「美容が大好き」な人をSENJYU森越チームは積極的に採用したいと思います。

↑お給料はしっかり払いますのでご安心ください。

お金は大事!

お金のために働くのは全く間違っていませんし、ベーシックインカムが導入されてもやっぱりお金は大事です。

そのため、お金を追及して働くこと自体は否定しませんが、やっぱりSENJYUチームが求めているのは「美容に人生を捧げることができる人」

森越 道大

美容師 森越

美容のために自分の人生を捧げることができる美容師さんをSENJYU森越チームは探しています!

再就職先を探している美容師さんへ
森越 道大

美容師 森越

ここまで読んだうえで「働ける自信がある」と本気で思った方だけ、ご応募お待ちしています。

(まだ募集していません)

コロナ禍の美容業界を詳しく解説
Loading...