MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

今流行りの【髪質改善】とは?カットが最強の美髪の方法だった!

34人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

最近、いろんなところで見かけるようになった【髪質改善】と言うワード。

【髪質改善】って言う言葉だけ聞くと、聞こえは髪の毛に良さそうな、 髪の毛が綺麗になりそうに聞こえてとても印象が良いですよね^^

お客さん女性

美容室に行くと、【髪質改善】ってすごく推してますよね!美容業界の流行なんですか?

森越 道大

美容師 森越

ここ2、3年でグッと増えてきたワードですね!実際、Senjyuチームにも髪質改善のメニューもあります!

お客さん女性

でも皆さん、説明されるときに『Senjyuチームの髪質改善』という言い方をされますよね?それって他のサロンとはやっていることが違うんですか?

森越 道大

美容師 森越

とてもいい質問ですね🙂今回は【髪質改善って結局なんなの?】という疑問のお応えします!

髪質改善とは

5年ほど前に、『酸熱トリートメント』が日本にきたときくらいから 【髪質改善】というワードをよく聞くようになった気がします。

実は【髪質改善】という言葉は、便利過ぎてしまって“明確な定義がない”のが現状です。

その言葉の通り、髪質が改善されれば、見た目が綺麗になれば それはどんなメニューでも髪質改善に値するのです。

  • 縮毛矯正を髪質改善ストレートなどと呼んでいるところもあれば
  • 普通のシステムトリートメントを髪質改善にしているサロンもある。
  • 酸熱トリートメントのことを髪質改善と行っているサロンもあれば
  • Senjyuチームのようにそれとはまた別の独自の髪質改善メニューがあるところもある。

現状の髪の毛より髪質が良くなれば、どんなメニューでも髪質改善になり得ます。

それ自体はもちろん悪いことではないですが、お客様にとっては

【髪質改善】してみたいけど行ってみないと、どんなものなのかわからない

のが現状なのです。

Senjyuチームの髪質改善とは?

ではSenjyuチームの髪質改善とはどんなものなのでしょうか?

答えは、縮毛矯正でもなく酸熱トリートメントでもシステムトリートメントでもありません。

全く別物。

Senjyuチームの髪質改善とは、“見た目を綺麗にすること”に特化した施術です。

お客さん女性

うーん、なんとなく分かるけど、曖昧ですね😂

森越 道大

美容師 森越

そうなんです!今までこの業界にありそうでなかった曖昧な施術。それがSenjyuの髪質改善なのです。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

詳しくお話ししていきます!!!

“癖毛”って一言でまとめてしまえば1つですが、実はいろんなタイプがあります。

それでもその“癖毛”を無くしたいのなら、“縮毛矯正”でゼロにする、という 0か100かの選択肢しか今までありませんでした。

  • 毎日巻きたいから多少のうねりはあってもいいんです。
  • アイロンを使わないとツヤが出ないのが嫌なんです。
  • もう少し広がりが落ち着いたら朝が楽になりそう!
  • くせ毛っていうほどの癖はないけど、ボリュームダウンしたいんです。
  • なんとなく毛先の手触りが気になるからサラサラにしたいです!
MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

みなさんはこんなことを思ったことはないでしょうか?

縮毛矯正をされている方の中で、縮毛矯正でなければならない!という方は 実はそんなに多くはないんです。

縮毛矯正とSenjyuの髪質改善の違いとは?

もちろん縮毛矯正も素晴らしい技術です!

どんなうねりもストレートにしてしまうのだから、最高に髪質改善できますよね!

元祖髪質改善と呼んでもいいくらいだと思います!

Senjyuチームのお客様でもされている方はたくさんいらっしゃいます!

でも縮毛矯正にもメリットもあればデメリットもあります。

  • ダメージが強い技術である
  • 毛先までまっすぐになりすぎる
  • 伸びてくると境目が気になる

縮毛矯正の薬剤もかなり良いものが増えてきましたが 使い方を間違えれば髪の毛にとっては負担がかかりすぎてしまいます。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

※Senjyuチームの縮毛矯正はダメージは最小限に。仕上がりはナチュラルに。です^^

本当は悪者ではないけど、ダメージの方が強くなってきてしまうと もういやだ!ってなってきてしまいますよね。

今までは癖を伸ばすか伸ばさないかの選択でしたが、

Senjyuチームは【扱いやすくする】という新しい概念を “髪質改善”と名前をつけて生み出しました!

お客さん喜んでいる女性

Senjyuチームの髪質改善とても凄いですね!!良さがとても伝わってきました!

森越 道大

美容師 森越

ありがとうございます⭐︎縮毛矯正のデメリットをメリットに変換させたことで、お客様のニーズに幅広く対応できるようになったと実感しています!!

お客さん女性

でもこの最後の“カットの状態”って、髪質改善と関係があるんですか? 縮毛矯正ではそんなこと聞いたことない気がします。。

森越 道大

美容師 森越

関係大ありなんです!!実はあんまり知られていないんですが、髪質を改善して行くためはカットの良し悪しはかなり重要なんです!

カットの良し悪しが髪質改善を担っている!?

今までこのホームページの中でも髪質改善などの技術を説明している記事はあっても あまり触れてこなかった“カット”について

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

ここからは少しカットのお話をしていきます。

実は髪質に合ったカットをされているかどうか。

これは扱いやすい・綺麗な髪の毛にするためには絶対に避けては通れません。

同じ癖毛でも、カットの状態によって扱いやすさが格段に変わります。

実はSenjyuチームにいらっしゃるご新規の方の8割が 髪質に合ったカットがされていなかったり、理想とは離れた状態になってしまっています。

そこに強すぎるパーマや、強すぎるダメージが合わさってしまっていることも。

カットが原因なんて考えてもいなかった!という方もいれば

お話しして行くと実はカットにも満足したことがなくて、 それを変えたくてパーマなどでごまかしていたというのです。

縮毛矯正はそれ自体が癖やうねりを無くしてくれるものなので 施術直後はカットの状態が気になることはなくても

時間が経ってくると毛先の方が広がってしまう人、 多いのではないでしょうか?

原因は

  • 薬剤によるダメージが強すぎて表面に広がりとして出てきているパターン
  • カットの状態が悪くパサつきが出てきてしまっているパターン
MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

カットが原因で広がっている、ということは実際少なくありません!

Senjyuチームの髪質改善の場合、薬剤のパワーが最弱なので 髪の毛の状態にとても左右されます。

量が多いと感じていて毛先がスカスカになっていたりすると かなり癖にとっては動きやすい状態になってしまっています。

直毛でも毛先が極端に軽くなればうねりが出ることもあります。

そのような状態で髪質改善をしてもカットの状態が邪魔をしてしまって 本来の良さを最大限に発揮できないのです。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

なので覚えていてください。

髪質を改善した先にある“理想的なデザインカット”

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

カット無くして髪質をよくするというのは限界がある、ということはご理解いただけたでしょうか?

お客さん女性

とてもよくわかりました!カットってすごく大切なんですね!

お客さん女性

でもヘアスタイルを楽しみたい!って思っちゃうんですけど、髪質改善をしている間は難しいですか??

綺麗にして行くためのカットラインと デザインを作って行くカットラインは少し違います。

でもデザインを作るためには、まずは髪質に合わせたベースをつくっていくこと。

もちろん髪質をよくしていきながらデザインを楽しむこともできますが カットの状態によっては制限が出てきてしまうんです。

状態が悪いほど、選べなくなってしまうんです。

だからこそどんなデザインでも最低限、“髪質に合わせてあげること”がとても大切になってきます!

髪の毛は自分で再生する力がありませんが、少しずつ伸びていきます。

ベースを作るのにはとても長期的になることもありますが でもどんな方でも半年〜1年でかなり良くなっていきます!

そしてそれを助けてくれるのが髪質改善であったりもします😌

まとめ

Senjyuチームには他のサロンにはない“唯一無二の技術”があります。

あなたの髪の毛を“髪質改善”するために カットはもちろん唯一無二の技術を使って全力でサポートします!

MORIKOSHIスペシャリストチーム

プロフェッショナル
チーム

それがSenjyu プロフェッショナルチームです^^

ご自身の髪の毛に少しでもお悩みがある方、 髪質を根本的に改善していきたい!という方、 ぜひ一度私たちにご相談ください!!

ご相談はご来店だけではなく、LINEからも24時間受付中です!

ぜひお気軽にメッセージしてくださいね!


↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら

Loading...