ヘアカラーを地毛に戻す方法!やめるメリット&デメリットを解説!

  • HOME
  • お知らせ
  • ヘアカラーを地毛に戻す方法!やめるメリット&デメリットを解説!
ヘアカラーを地毛に戻す方法!やめるメリット&デメリットを解説!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

ヘアカラーをやめて自毛に戻したい

定期的に行っているけど「ヘアカラーをやめたい」と悩んでいる方もいるはず。

しかし、ヘアカラーをやめると、こんなお悩みに直面します。

お客さん悲しんでいる女性

カラーをやめるとプリンが目立つんですよね。

単にやめるだけだと、髪が生え変わるまでプリンを我慢しなければいけません。

しかし、数年間でみっともないプリンを我慢するのは辛いはず。

ヘアカラーをやめた後は「自然に戻す」ことが大事なのです。

森越 道大

美容師 森越

今回、年間3500人のカラーを担当するSENJYUチームが、ヘアカラーをやめて自毛に戻す際の注意点を解説します。

カラー戻しBefore・After

ヘアカラーをやめたいと思ったらやめるべき!

ヘアカラーをやめたい

と少しでも思っていたら、やめるべきだと思っています。

なぜなら、本当にヘアカラーを楽しんでいたら「やめたい」なんて感情は存在しないはずだからです。

お客さん悲しんでいる女性

でも、やめるとすぐプリンが目立っちゃうし💦

森越 道大

美容師 森越

それです!「プリンのために染める」のが間違っているのです。

「プリンを隠す」ことはヘアカラーの目的ではない

ヘアカラーをする理由が「プリンを隠す」ためだけに行うのなら?

それは、もはやヘアカラーを楽しんでいないことになります。

なぜなら「プリンを隠す」と「おしゃれを楽しむ」は全く意味が違うからです。

もしあなたが、プリンを隠すためだけにヘアカラーをしているならば、

本来ヘアカラーを行う目的から脱線しています。

プリンを隠す=ヘアカラーではない
森越 道大

美容師 森越

ヘアカラーを行う真の目的は「おしゃれを楽しむ」ためです!

もちろん、ヘアカラーをやめて地毛に戻してしまえば、プリンで悩むことはなくなります。

無理にヘアカラーを繰り返すと…

森越 道大

美容師 森越

ヘアカラーには様々なデメリットがあります。例えば…

ヘアカラーのデメリット
  • お金と時間が取られる
  • 髪が傷む
  • 頭皮に負担がかかる
  • 白髪の発生リスクが上がる
  • パーマ、縮毛矯正のかかりが悪くなる
お客さん悲しんでいる女性

↑分かっていたけど、楽しんでないのにこれらを犠牲にするのはおかしいですよね。

森越 道大

美容師 森越

そうなんです!そして、ヘアカラーをやめたらメリットも沢山あります。

ヘアカラーをやめた後のメリット



髪の悩みが少なくなる

  • 髪のダメージの心配がなくなる
  • 髪の乾燥のリスクが少なくなる
  • プリンがなくなる
お客さん女性

↑これも分かっていたけど、やっぱり助かりますよね。

時間とお金の節約になる

月に1回ヘアカラーを行ったシミュレーション

1年でどれぐらいの時間とお金を使うか?

ヘアカラーの料金6000円・2時間×12年だとすると

  • 72,000円
  • 24時間

↑これだけ時間とお金を使っていることに

森越 道大

美容師 森越

果たして「プリンを隠す」ことが目的だとしたら、割に合っているでしょうか?

お客さん女性

ちょっと無駄ですね。

開放感がある

ヘアカラーが作業とかしていたならば、ヘアカラーをやめて後悔することなんてないと思っています。

むしろ、無駄な作業がなくなって開放的な気分になるはず?

森越 道大

美容師 森越

むしろ「やめて良かった!」と開放感がでてポジティブな気分になれるはずです!

こればっかりは「やめないと分からない」感情ですが…

ヘアカラーをやめて地毛に戻す際の注意点

お客さん喜んでいる女性

早速、ヘアカラーをやめようと思います!

森越 道大

美容師 森越

ちょっと待って下さい!ヘアカラーのやめる前に「やめる際の注意点」を知ってほしいです。

カラー毛は地毛に戻せない?

↑期間は例です。

カラー染料は落ちるけど

一度ヘアカラーを行なった部分の髪は、二度と自毛に戻せません。

これは、髪は死んだ細胞のため自己再生することができないからです。

黒染めで暗く染めても、それは染料を被せているだけなので、本当に意味で自毛に戻すことはできないのです。

お客さん女性

つまり、髪が生え替わらない限り、カラー毛の状態がずっと続くってことね?

森越 道大

美容師 森越

その通りです。

正確にはカラー毛ではなく「ブリーチ毛」の状態が続くことになります。

詳しくはこちら

ハイトーンほど色落ちが早い

↑期間は例です。

ベースカラー(元の髪色)と色落ちは比例する

カラーをする前、元の髪色が明るいほどすぐ色落ちしてしまいます。

そのため、暗い色が定着するまでカラーを繰り返す必要があります。

森越 道大

美容師 森越

髪質によりますが、2〜3回黒染めを繰り返すと色落ちが気にならなくなります。

ダメージ毛ほど色落ちが早い

髪のダメージと色落ちの早さは比例する

髪がチリチリに傷んでいる状態でカラーをしても、すぐ色落ちしてしまいます。

もし、黒染めを長く維持したい場合は、トリートメント等ででダメージケアをする必要があるのです。

黒染めの色落ちはオレンジ色になる?

そもそも、黒染めは黒色の染料を髪に入れるのではなく、濃い赤の染料を入れて暗く染めます。

染めた直後は自然な黒髪になりますが、色落ちすると赤の染料が目立って、オレンジ色の髪になってしまう可能性があるのです。

色落ちで髪がオレンジ色になってしまう事例は、ハイトーンの上から黒染めをした場合によく発生します。

色落ちで髪が汚くなる原因

セルフの黒染めはリスクが高い



黒染めと言っても、ただ暗く染める訳ではありません。

髪質や肌色、その人の雰囲気に合わせてカラー剤を選定して、その人に合わせた黒染めをします。

しかし、市販の黒染めはどんな髪質でも染まるように、強い薬剤を使用しているので濃く染まりやすい傾向があります。

結果、市販の黒染め薬剤を使うと、不自然なまでに真っ黒に染まってしまう可能性があるのです。

セルフ黒染めのデメリットを解説

ヘアカラーをやめた後、自然に戻す方法とは?

お客さん女性

注意点よく分かりました!では、違和感なくヘアカラーをやめるにはどうしたら良いのですか?

森越 道大

美容師 森越

ではここから、SENJYUチームが行う「ヘアカラー卒業&自毛戻し」の方法をご紹介します。

黒染めをする



黒染めは一番ベーシックな方法

暗すぎない、明るすぎない色を入れて自然な髪色に戻します。

色落ちが心配な方は、定期的にサロントリートメントを行うことでカラーの色持ちが良くなります。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは髪のダメージを最小限に抑えたダメージレスカラーを提供しています。

森越 道大

美容師 森越

ダメージを最小限に抑えることで、色持ちを良くすることができるのです。

SENJYUチームのダメージレスカラー

境目をぼかすオンカラー



ヘアカラーをやめて真っ先に気になるのが根元のプリンですが、をあえて残す方法もあります。

プリンは境界線がはっきりしていると、みっともない印象になってしまいますが、境界線をぼかすことで自然なグラデーションにすることができます。

カットをしながら自毛に戻す



境界線をぼかした後、髪が伸びたらカラー毛をカットすることで、少しずつ自毛に戻すことが可能です。

定期的にカットをしていくことで、毎回黒染めを行わず、徐々に自毛に戻すことができます。

森越 道大

美容師 森越

バッサリショートにした後、カットをしながら綺麗に伸ばす方法もあります。

カットをしながら髪を綺麗に伸ばす方法
森越 道大

美容師 森越

様々なメニューを駆使して「脱ヘアカラー」のお手伝いをさせて頂きます。

お客さん女性

なるほど、でも選択肢がいくつかあると、どうやってヘアカラーをやめようか迷う?

森越 道大

美容師 森越

そんなときは「とりあえず時間だけ予約」がおすすめです。

「とりあえず時間だけ予約」とは?

髪のことで悩んでいるけど、なにをすれば良いのか分からない?

そんな方におすすめの予約方法です。

お時間、ご予算などを相談しながら、メニューを提供させて頂きます。

カラー毛が生え変わるまでの期間

お客さん女性

あの、髪ってどれぐらいで生え変わるんですか?

森越 道大

美容師 森越

髪が生えるスピードは、1か月で1~1.5センチ、1年で12~18cm伸びるぐらいです。

髪が生え変わるまでの期間
  • ショートヘアまで1.5~2年
  • ボブヘアまで2.5~3年
  • ミディアムまで3~3.5年
  • ロングまで3.5~4年

(全て目安です)

日常生活のひと手間で髪を早く伸ばす方法もあります。

髪を早く伸ばす方法を解説

まとめ

ヘアカラーを楽しんでいますか?

もし「楽しんでいる!」と自信を持ってお答えできるのなら、ヘアカラーをやめる必要は一切ありません。

しかし、ちょっとでも悩んでいたら、ヘアカラーを楽しんでいない、プリンを隠すだけの「作業」になっている可能性があります。

森越 道大

美容師 森越

決して、ヘアカラーだけがおしゃれを楽しむ選択肢ではありません。

森越 道大

美容師 森越

ヘアカラー以外にもおしゃれの楽しみ方はあるので、気になる方はSENJYUチームになんでもご相談下さい!

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に♪♪

わざとプリンはダサいのか?
ブリーチをやめる際の注意点

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...