パーマのウェーブを戻したい!ゆるふわパーマの再現方法とは?

  • HOME
  • お知らせ
  • パーマのウェーブを戻したい!ゆるふわパーマの再現方法とは?
パーマのウェーブを戻したい!ゆるふわパーマの再現方法とは?

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

本記事は「ゆるくなったパーマを元のウェーブに戻す方法」を解説します。

パーマをストレートにしたい方は以下の記事をご覧ください。

ダメージゼロでパーマを落とす方法

パーマのウェーブを戻したい!
お客さん女性

パーマが落ちてきたので、ムースを使ってパーマのウェーブを戻したいです。

ムース(フォーム)を使ってもう一度綺麗なウェーブを再現することは可能ですが、

質問

リーゼの「パーマ戻し」
優香がCMでやってるリーゼのパーマ戻し(ムース、フォーム)の効果はどうですか?

回答

私はあこそまで戻りませんでした。 使い方が悪いのかも・・・

出典:ヤフー知恵袋

お客さん女性

ムースでパーマは戻せないんですか?

森越 道大

美容師 森越

戻せない訳ではありません。これは、ある条件を満たしていなかったのでパーマ戻しができなかったのです。

その条件を持たしていないのにムースを髪につけても、ただ髪にスタイリング剤を髪につけて終わりになってしまう…

ムースを使えばパーマのウェーブが戻るとは訳ではないのです!
森越 道大

美容師 森越

今回は、年間1000人のパーマを担当する森越チームが、パーマウェーブ戻しの真実を解説します。

  • ムースを使ってパーマウェーブを戻す方法。
  • パーマウェーブ戻しができる髪質の条件。
  • 実はパーマウェーブ戻しなんてできない?
  • 本当のパーマウェーブ戻しとは?

ムースを使用してパーマのウェーブを戻す方法

森越 道大

美容師 森越

まず、ムースを使ったパーマウェーブ戻しを解説します。

水分量の多いムースを使用する

パーマのウェーブを戻す際に水分は必要不可欠です。

ムースは水分量が多いスタイリング剤なので、パーマウェーブ戻しに最も適しています。

スタイリング前に、スプレーで濡らすとより効果的

スプレーで毛先を濡らして、ある程度ウェーブをだした状態でムースを使用するとより効果的です。

ムースのパーマウェーブ戻し
3つのチェックポイント

  • 毛先を中心に付ける。
  • 揉み込むようにつける。
  • 根元には基本つけない。

以上の3つのポイントを守れば、ムースを使って綺麗にパーマ戻しができます。

ステップその1【ムースはピンポン玉2個分】

髪の長さ関係なく、ムースの使用量はピンポン2個分がベストです。

ステップその2【手の平でよく馴染ませる】

ムースは優しく軽くふんわり馴染ませてから、髪につけてください。

馴染ませないと、ぬりムラが発生してしまします。

ステップその3【毛先を中心に揉みこむように付ける】

髪全体、毛先を中心に揉み込むようにして付けていきます。

このとき、スタイリングをするというよりは、ムラなく毛先を中心に揉み込むことを意識してください。

ステップその4【形を整える】

全体にムースを付けたら、形を整えて終了。

持続力を上げたいときは、ヘアスプレーを使用しましょう。

森越 道大

美容師 森越

以上、これだけでパーマウェーブ戻しができます。

お客さん女性

意外と簡単ですね!

パーマウェーブ戻しは、スタイリングというより、水分を髪につけているイメージです。

パーマがかかっていれば、水分を与えることでパーマのウェーブを戻すことができます。

おすすめのムース【ウェーボスタイリングパフ】
森越 道大

美容師 森越

さらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください!

ムースを使ったパーマスタイリング方法【初心者向け】
ムースを使ったパーマスタイリング方法
注意事項!
森越 道大

美容師 森越

ここで解説したパーマウェーブ戻しは、ある条件を満たさないと失敗します!

パーマのウェーブを戻すにためには条件がある

パーマウェーブ戻しができる方の条件
  • 髪を濡らすとウェーブがでる。
森越 道大

美容師 森越

ドライのとき髪が真っ直ぐでも、濡らしたときにウェーブがでればパーマウェーブ戻しができます。

髪を濡らしたときウェーブがでれば、まだパーマがかかっている

結果、パーマウェーブ戻しができる。

森越 道大

美容師 森越

逆に濡らしてもウェーブがでない場合は、パーマが落ちてしまったので、パーマのウェーブを戻すことは難しいです。

必ずムースでパーマウェーブ戻しができると思わないでください!

髪がドライの状態では、パーマがかかっているか?分からなにときがあるのです。

そのために、まずは髪を濡らしてウェーブがでるか、チェックする必要があります。

森越 道大

美容師 森越

濡らしてウェーブがでない髪にムースをつけても、水分と油分を髪につけて終わりになってしまいます!

結論、パーマが残っていればパーマウェーブは戻せる

本当に単純な話ですが、パーマ戻しができる髪はパーマがまだかかっている髪でないと不可能。

パーマがまだかかっているか?かかっていないか?見極めるには、髪を濡らして判断しましょう。

なぜなら、ドライの状態でウェーブがでなくても、髪を濡らすことでウェーブがでるときがあるからです。

森越 道大

美容師 森越

まずは、髪を濡らしてパーマ戻しができる髪なのかチェックしましょう。

パーマ2ヶ月目、カットでパーマウェーブを戻す方法

パーマの周期は、平均4ヶ月ほど

髪質やくせの度合いにもよりますが、パーマをかけてから4ヶ月くらい経っている場合は、ムースを使ってもパーマウェーブ戻しは難しくなってきます。

中間の2か月目でカットをするとパーマのウェーブが戻った感じがする
森越 道大

美容師 森越

2ヶ月目に少しカットをするとパーマがでやすくなる場合もあります。

カットすることによって、スタイリングもしやすくなります。

パーマの持続力や周期は、髪質によって異なるので、2か月は目安として覚えてください。

ドライ、コテでパーマウェーブを戻す方法

お客さん悲しんでいる女性

濡らしてもパーマがゆるいです…

お客さん悲しんでいる女性

ちょっとだけパーマはかかってるんですけど…

森越 道大

美容師 森越

そんなときは、ドライを工夫しましょう!

優しくねじって乾かす

パーマがゆるくなっているときは、優しくねじって乾かすと、ウェーブがでやすくなります。

ですが、強くねじるのはNGです!

表面だけコテで巻いてパーマウェーブ戻しをする方法もあります。

(果たしてパーマウェーブ戻しといえるか微妙ですが)

低温でゆるくなったパーマを巻く
コテの温度は150℃以下

コテを使用したパーマウェーブ戻しは、すでに多少パーマがかかっているので高温に設定する必要はありません。

実はパーマのウェーブは戻すことはできない!?

森越 道大

美容師 森越

ムースやスタイリングではパーマ戻しは、本当のパーマウェーブ戻しだとは思っていません。

お客さん女性

なぜですか?

森越 道大

美容師 森越

いったんスタイリングを忘れて、あなたが思い描いているパーマウェーブ戻しとはなんですか?

お客さん女性

かけた当初ぐらいのパーマのウェーブを取り戻すこと。

森越 道大

美容師 森越

森越チームは、毎日数十名のお客様にパーマスタイリングをしていますが、落ちかけたパーマでは、落ちかけたパーマスタイルにしかなりません。

髪を濡らしてムースを使用すれば、再びウェーブをかけることは可能です。

しかし、落ちかけたパーマは、落ちかけたパーマである事実は変わりません。

森越 道大

美容師 森越

つまり、ムースでのパーマウェーブ戻しは、理論的にパーマは戻っていないのです。

落ちたパーマのウェーブ戻せない

落ちかけたパーマに水分を与えても、ウェーブが戻ったように感じるだけであって、ウェーブ自体は戻っていません。

ムースやを使ったパーマウェーブ戻しは「その場しのぎ」的な感じでもあるのです。

本当のパーマウェーブ戻しとは、かけ直しである!

森越 道大

美容師 森越

本当のパーマウェーブ戻しとは、パーマのかけ直しだと思っています!

スタイリングだけではどうにもならない

どんなに頑張ってスタイリングをしても、落ちかけたパーマに対するパーマスタイリングでしかありません。

かけた当初のパーマスタイルを再現することは、実質不可能だと思うのです。

あなたが思い描いているパーマは、かけた当初のパーマスタイルのはず。
森越 道大

美容師 森越

ゆるくなったパーマを無理にスタイリングをするより、かけ直しをお願いして再びかけた当初のパーマスタイルを再現する。

森越 道大

美容師 森越

それが、本当にパーマウェーブ戻しだと思っています!

本当のパーマウェーブ戻し!森越チームのパーマ技術

森越 道大

美容師 森越

森越チームは、年間1000人のパーマを担当しています。

森越 道大

美容師 森越

あなたの思い描いているパーマスタイルを再現します!

森越チームが年間1000人のお客様から支持を受ける理由
  • 髪がほとんど傷まない。
  • パーマのかかりずらい髪質でもパーマをかける。
  • 高度な似合わせ技術。

髪がほとんど傷まない

カットカラーデジパとフルコースをやっていただきましたが あまり痛まず所要時間も3時間ちょっとで良かったです。

出典:ホットペッパービューティー

森越 道大

美容師 森越

森越チームのパーマは、髪が傷んだとの声を聞いたことがありません!

パーマをすると髪が強く傷むは誤解です

正しい薬剤選定と、正しい知識を元にパーマを行えば、パーマで髪を傷めることはほとんどありません。

つまり、森越チームはある意味本物のパーマを提供しているから髪がほとんど傷まないだけであって、なにか裏技を使用している訳ではないのです。

髪がほとんど傷まないパーマ技術

パーマのかかりずらい髪質でもパーマをかける

森越 道大

美容師 森越

他店で「パーマをかけられない」といわれたお客様でも、パーマをかけることができます。

私はパーマがかかりにくい髪質なのですが、綺麗に仕上げてくださいました。 ヘアセットの仕方や乾かし方など丁寧に教えて頂く事が出来て大満足です。

出典:ホットペッパービューティー

前に行っていた美容院で、直毛だからパーマはかからないと言われ続けた私の髪の毛でしたが、担当美容師さんが丁寧にカウンセリングしてくださり、ずっと念願だったパーマをかけることができました。初パーマだったので、セットの仕方や扱い方を丁寧に説明してくださったので、朝のスタイリングやヘアセットを楽しみながらやっていこうと思います。2度目の担当でしたが、本当に全てを任せられる素敵な美容師さんに出会えてよかったと思っています!

出典:ホットペッパービューティー

直毛さんでも数多くのお客様にパーマを提供してきました。
  • パーマがすぐに落ちてしまう。
  • パーマのかかりが非常に悪い。
  • 他店でパーマをかけられないといわれた。

様々な理由でパーマ断念していたお客様でも、森越チームはパーマをお届けしてきました。

パーマのかかりずらい髪質とは?
パーマの取れやすい髪質とは?

お客様に1人1人の似合わせ

綺麗なパーマとは?

綺麗にウェーブかけるだけの作業って実は簡単。

森越 道大

美容師 森越

本当に難しいのは似合わせです!

デジタルパーマをかけたくて予約しました。 以前パーマで失敗したことがある事や、髪質の相談を真摯にきいてくださった上で今回は髪質改善トリートメントをして帰ってきました。 無理に勧めないことや、本当に髪質に似合う似合わないを本音で判断してくださる姿勢に感銘を受けました。 あとは今後予約が取りづらくならなければいいなーと思ってます。

出典:ホットペッパービューティー

お客様の要望ももちろんですが

ただ要望に合わせてパーマをかけるのではなく、1人1人のお客様の個性や雰囲気似合わせてパーマをかけるのです

似合わせ技術なくしてパーマは成功しません。

森越チームのパーマ似合わせ理論

森越チームのパーマスタイル





森越チームのパーマスタイル

まとめ

結論

濡らしたときウェーブがでる髪だけがパーマウェーブ戻しができる。

ムースを使えば誰でもパーマ戻しができる訳ではありません。

お客さん女性

まずは、パーマウェーブ戻しができる髪質かどうか、見極めてないと意味がないのね。

森越 道大

美容師 森越

その通り!まずは髪を濡らしてチェックするところからです。

森越 道大

美容師 森越

もし、濡らしてもウェーブがでないときは、パーマをかけ直すタイミングです!

森越チームのパーマにご興味ある方はいつでもご連絡お待ちしています。

カウンセリングでのご来店可能^^

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に

森越チームのゆるふわパーマ技術
パーマの種類を詳しく解説
今すぐパーマを落としたい方はこちら

↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...