【学生必見】メンズが黒染めする時に失敗しない方法を現役美容師が解説

  • HOME
  • お知らせ
  • 【学生必見】メンズが黒染めする時に失敗しない方法を現役美容師が解説
【学生必見】メンズが黒染めする時に失敗しない方法を現役美容師が解説

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

お客さん男性

休み明けに染めた髪を暗くしないといけないんだけど、市販のカラー剤でも良いよね??

森越 道大

美容師 森越

市販のカラー剤はデメリットが大きいので危険ですよ!

お客さん男性

そうなんですか!?詳しく聞かせてください!

森越 道大

美容師 森越

では、大事な事なのでしっかり解説していきますね。

このように染めてた髪を暗くしないといけないタイミングはどこかで訪れるのではないでしょうか?

実は1回のカラーだけでも影響は長引いてしまうので、今回の記事はしっかり読んでおいてください!

森越 道大

美容師 森越

黒染めに関する疑問は年間5000人担当美容師SENJYUチームがお答えしますね!!

黒染めするなら美容室が最適

一見ただ黒染めするだけなので甘く考えてる方も多いと思いますが絶対に美容室で染めた方が良いです!

髪のコンディションや1年後を考えると市販のカラー剤はずっと影響が残り続けてしまうからですね。

森越 道大

美容師 森越

市販のカラー剤で染める習慣がある方は総じてコンディションは良くないです。

市販の黒染め3つのデメリット

市販のカラー剤は何が悪いの??というところをまとめました。

パッと見ると「美容室のカラー剤も同じじゃない?」と思うかもしれませんが、かなり差があるので注意してください。


  • 濃い染料が残る
  • ダメージになる
  • 部屋が汚れる

濃い染料が残る

ここは本当に悩ましい部分で、濃い染料はもちろんなのですが剥がすのも難しいという特徴があります。

「じゃあブリーチすれば良いじゃないか」という声も上がってきそうですが、ブリーチすると更に傷むのは言うまでもありません。

また髪を染めようとなった時に1度黒染めをした場所は明るくなりにくいです。(ブリーチを使わないと明るくならない場合がほとんど。)

森越 道大

美容師 森越

綺麗に生え替わるまで1年見ておくと、その期間オシャレが決まらないのは勿体無い。。。

無視してカラーをし続けると根元は明るく毛先は暗い逆プリンになるので見た目は良くありません。

ダメージになる

市販のカラー剤は誰でも染まるように設計されているため基本パワープレイで傷めながら染めてます。

黒染めというからには黒くならないといけないので、先ほどもあったように染料も濃いめになってます。

カラー剤というものはダメージすればするほど濃い染料は奥まで入り込んでしまいます。

カラー剤に含まれるアルカリ剤もより強力なものを使っているのもダメージの原因です。

森越 道大

美容師 森越

シンプルに強い薬剤なので良くないですね。。。

部屋が汚れる

意外と飛び散るのでこれも減点ポイントです!

かなり使いづらく壁や床が汚れて拭いても取れないので掃除も大変です。

染み込むスピードも速いので要注意です。

森越 道大

美容師 森越

ここでも濃い染料が効いてきます。

美容室と市販のカラー剤の違い

では、美容室とのカラー剤の違いは!?というところにも触れていきます。

簡単に言うと先ほどのデメリットの反対の事ではあるのですが、もっと深掘りますね!

美容室の場合

オーダーメイドの薬剤選定

当たり前ですが、カウンセリングを通して色を決めれるので「どのくらい持てば?」や「今後カラーする?」などのヒアリングを元にカラー剤を決めれます。

市販のように1色ということは無いので混ぜて最適なカラー剤をオーダーメイドで作成することも可能です。

またカラーは2種類の薬剤を混ぜますが髪の状態を見て薬剤の強さ調整することが可能です。

森越 道大

美容師 森越

実際に髪を見ながら薬剤を選べるのが特徴です!

アフターケア

トリートメントは美容室次第にはなりますがカラー後の髪に残った薬剤を取り除いてくれるトリートメントを扱っているところもあります。

そうすると髪の状態を保てます。

ちなみに市販のカラー剤に入っているトリートメントは単なるコーティング剤なのであまり意味がないです。

塗ってもらうだけでダメージ軽減

最後に意外と思われるのは、塗り方でダメージの仕方が変わるということです。

雑にガシガシ塗るのは意外と傷みます。

薬剤が付いている状態で引っ張るのが良くない原因です。

ダメージは日々のスタイリングのしやすさに影響するので美容師さんに染めてもらった方が優しく染めてくれるのは言うまでもないです。

森越 道大

美容師 森越

塗り方一つで変わるので髪は大事にしましょう。

市販の場合

先ほどもデメリットを書きましたがもう少し深掘りします。

薬剤の中身がよりダメージしやすい

市販のカラー剤は臭いはしますが、臭いの広がりは弱いはずです。

これは臭いを広げないように抑え込む処理をしてますが余計な薬剤を使用しているので髪に負担をかけるものになります。

薬剤に関しては、薬事法ギリギリのものを使用するので傷むのは間違いないという感じです。

森越 道大

美容師 森越

美容室のものは押さえ込まず気化させていくのでどんどん外に開放してます。

髪の毛を扱いやすく保つなら美容室で染めましょう

これからオシャレしたいというなら市販のカラー剤で染めることはオススメできません。

逆に髪に関してはどうでも良くなってカラーとかもしないと決めているなら市販でも良いかもしれません。

少しでも疑問に思うことがあればSENJYUチームにご相談頂ければと思います。

LINEなど事前にカウンセリングもできますので、ご活用ください。

黒染め後のブリーチについて

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...