MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

騙されないで!コロナ脱毛の恐るべき誤解と真実を現役美容師が解説【2021年最新版】

  • HOME
  • お知らせ
  • 騙されないで!コロナ脱毛の恐るべき誤解と真実を現役美容師が解説【2021年最新版】
騙されないで!コロナ脱毛の恐るべき誤解と真実を現役美容師が解説【2021年最新版】

1,441人の閲覧者

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

「コロナ脱毛」に関するニュースが連日世間を賑わせています

コロナ脱毛は、新型コロナウイルスの完治後の後遺症として髪が抜けてしまう。

コロナ感染者の約5割が後遺症として発症する事実。

お客さん悲しんでいる女性

ようやくコロナウイルスを振り切ったのに、後遺症の「脱毛」に悩まされるなんて…

コロナの脅威も迫っていますが、コロナ脱毛の脅威も迫っています。

森越 道大

しかし、この「コロナ脱毛」は恐るべき誤解があるのです!

森越 道大

その誤解が分からないと、脱毛の症状がますます悪化する危険性もあるのです。

今回は「コロナ脱毛」とはなにか?

コロナ脱毛の詳細を解説すると共に、その原因や美容師目線で解決方法をご紹介します。

そして、コロナ脱毛に関する「誤解」をお伝えしたくて記事を書かせて頂きました。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

年間5000人担当、髪の毛のスペシャリストである森越チームが、美容師目線でコロナ脱毛について解説させて頂きます。

そもそも「コロナ脱毛」ってなに?

まずコロナ脱毛とはなにか?簡単に解説します。

コロナ脱毛は後遺症

コロナ脱毛の要点をまとめると

  • 発症者の約50%に脱毛の症状がある。
  • 脱毛の症状は発症時には全くみられない。
  • 発症後30~120日で症状が現れる。
  • 脱毛の持続期間は平均76日続く。
森越 道大

そして、このニュース記事をご覧ください。

院長によりますと、患者は新型コロナに感染したものの、症状が軽い「軽症」とされ、宿泊施設で療養したあとに“後遺症”とされる症状を訴える人が多いということです。

このうち症状を詳しく分析できた378人について、訴えている症状としては、複数回答で、けん怠感が97%、気分の落ち込みが86%、息苦しさが73%、脱毛が52%、味を感じない味覚障害が27%となっています

出典:NHK NEWS WEB

↑新型コロナウイルスの感染者のほとんどが、無症状または軽症で済んでいます。

つまり、最も多い軽症者の方が一番コロナ脱毛を発症しやすいということになります。

コロナ脱毛の原因とメカニズム

コロナウイルスが原因なのか?

新型コロナウイルスを発症すると、血流が阻害されることが分かっていて、頭皮の血流は阻害されたことで抜け毛を発症する説。

新型コロナウイルスを発症するを、免疫が暴走してしまう可能性があり、免疫の暴走で頭皮の細胞を攻撃してしまい抜け毛を発症する説。

↑コロナウイルスが直接原因との説もあります。

しかし、

森越 道大

多くのニュースや記事を見比べた結果、コロナウイルスとは全く別の原因で、脱毛を引き起こしている方がほとんどだといわれています。

脱毛の原因や遅れて発症する理由についてはまだ分かっていません。ただ、ストレス性ではないかという推測はしています。

出典:Yahoo!ニュース

ストレスはホルモンバランスを乱したり自律神経を乱したりと抜け毛の誘因となることが考えられています。

出典:CLINIC FOR

長引く自宅待機により生活習慣が乱れることで起こってしまうと考えられます。 このような抜け毛の現象が、今回コロナウイルスの後遺症として報じられたのかもしれません。

出典:新宿AGACクリニック

ストレスに起因する抜け毛や休止期脱毛症、すなわち、身体が何らかのショックを受けたことが原因で極端に髪の毛が抜ける『一時的な脱毛状態』になる人が増えているのです」

出典:Yahoo!ニュース

ニュースや記事を読んで分かること

原因はコロナウイルスではなく「ストレス」ということ。

コロナ脱毛の真の原因は「ストレス」

コロナ脱毛の恐るべき誤解とは

ストレスから「休止期脱毛症」を発症

コロナ脱毛の正体は、ストレスが原因で発症する「休止期脱毛症」です。

このコロナ脱毛こと「休止期脱毛症」はコロナ特有の症状ではありません。

「休止期脱毛症」はストレスが原因、そして時間と共に直っていく

休止期脱毛症は体調を崩したときに発症する、格段珍しい症状ではありません。

ちょっと間違った言い方ですが、インフルエンザや怪我をして体調を大きく崩したことがある方は、すでに「コロナ脱毛」を経験していた可能性がある、ということ。

結論「コロナ脱毛」の誤解とは

コロナ脱毛こと「休止期脱毛症」は特別珍しいの症状ではなく、極端に恐れる心配はないのです。

森越 道大

「コロナ脱毛」を極度に恐れるとますます事態悪化を招く恐れがあります。

コロナ脱毛の誤解は事態悪化を招く?

ストレスを溜めると「休止期脱毛症」が悪化する

ストレスが原因ということは「コロナ脱毛」を恐れてストレスを溜めると、ますますストレスが溜まって「休止期脱毛症」の症状が重くなってしまうのです。

お客さん悲しんでいる女性

そんなこといっても、抜け毛を気にしないことなんてできない!

そう思うのは当然の話し

ですが「コロナ脱毛」というキーワードに惑わされて「恐ろしい病気」というイメージは持たなくてもい良いと思うのです。

休止期脱毛症を発症する原因は様々
  • インフルエンザの発症。
  • 大きな怪我。
  • 出産。
  • 病気による入院。
  • その他、環境の大きな変化。
  • 転職や、引っ越しなど

環境がガラッと変わると、抜け毛を引き起とこす原因となります。

その、環境の変化こそが「コロナ脱毛」の原因なのです。

「コロナ脱毛」を極端に恐れないで!

このご時世、不安なく日常生活を送ることの方が難しいかもしれません。

しかし過度な不安や恐怖は抜け毛を悪化を招くほか、健康を害することになります。

美容師監修、コロナ脱毛の解決策とは

休止期脱毛症は直ります

繰り返しますが、休止期脱毛症の症状は一時的。

過度に恐れず、時間の経過を待ちましょう。

もし、コロナウイルスの影響で生活リズムや、食生活が乱れたと思ったら、生活習慣と食生活の改善に取り組みましょう。

森越 道大

健康的な生活を取り戻すことで、コロナ脱毛からいち早く脱することが可能です。

森越 道大

そして心のケアも大事です。

もしコロナ脱毛でお悩みの方へ、森越チームは髪のお悩みを解決する美容師です。

カウンセラーではないですが「髪のお悩み、ご相談」であればいつでも対応可能です。

もちろん、コロナ脱毛を改善する施術もございます。

コロナ脱毛でお困りの方へ
MORIKOSHIスペシャリストチーム

森越チームにいつでもご相談ください。


↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら



その抜け毛「コロナ脱毛」じゃないかも?

  • しばらく経っているけどなかなか抜け毛が直らない。
  • 実はずっと前から抜け毛を気にしている。
  • コロナ脱毛じゃない気がする。

↑もしそう思ったら、あなたは「コロナ脱毛」以外の原因で抜け毛を引き起こしているかも?

森越 道大

あなたは、AGAかFAGAを発症しているかもしれません!

AGAかFAGAとは

最近はすっかりCMでお馴染みとなったAGAとFAGAは、ホルモンバランスの乱れが原因で発症する抜け毛の病気です。

抜け毛で悩む方の約8割はAGAとFAGAといわれています。
森越 道大

AGAとFAGAは、コロナ脱毛とコロナウイルスと決して無関係とはいえません。

AGAとFAGAもストレスで発症する可能性がある

コロナ脱毛のストレスで発症したり、もしくはコロナウイルスによる環境の大きな変化によるストレスも原因で発症する危険性もあり、

さらに、コロナウイルスに関係なくても、このご時世なにかとストレスが溜まりやすい…

AGAとFAGAは対策をしないと治らない

AGAとFAGAは進行性の病気であり、対策をしないと治すことは不可能です。

では対策とは?

森越 道大

森越チーム推薦、ヒト幹細胞培養液の育毛施術。

ヒト幹細胞培養液の育毛施術はAGAとFAGAを根本から直します。

ヒト幹細胞培養液のメニューご案内
ヒト幹細胞培養液の育毛施術を詳しく解説

ヒト幹細胞培養液の育毛施術は、AGAとFAGAに効果を発揮し「コロナ脱毛」に対しても効果を発揮します。

森越 道大

あらゆる抜け毛に効果を発揮、それがヒト幹細胞培養液!

森越チームは日々髪のお悩みを解消する、髪の毛のプロフェッショナルです。

髪のお悩みはなんでもご相談ください。

カウンセリングのみ無料実施中

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に


↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら