美容師に相談だけしたい時はどうする?気軽に髪の悩み打ち明けたい時の対処法

  • HOME
  • お知らせ
  • 美容師に相談だけしたい時はどうする?気軽に髪の悩み打ち明けたい時の対処法
美容師に相談だけしたい時はどうする?気軽に髪の悩み打ち明けたい時の対処法

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

髪に悩みがある

お客さん女性

髪の悩みを美容師さんに相談したいけど、美容院に行くほどじゃない。

お客さん女性

そもそも、相談だけで終わるのは「迷惑」と思われませんかね?

森越 道大

美容師 森越

結論、美容師からすると「相談だけ」でも大歓迎であり、迷惑だと思っていません。

SENJYUチームは、髪に悩みがあったら遠慮なく美容師さんに相談してほしいと思っています。

ラインや電話、直接来店であっても、相談する事は迷惑ではありません。

しかし、美容室の形態やタイミングによって「相談だけはちょっと?」と思われる可能性もあります。

では、どんな状況&タイミングで美容師さんに相談すれば良いのか?

森越 道大

美容師 森越

今回、年間5000人担当美容師SENJYUチームが、美容師さんに相談する際の注意点を詳しく解説します。

美容師さんに「相談だけ」は迷惑なのか?

まず、美容師さんに相談すること自体は全然迷惑ではありません。

なぜなら、美容師さんは相談の受け答えをすることありきで仕事をしているからです。

森越 道大

美容師 森越

なぜ、美容師さんに相談する事が迷惑ではないのかを解説します。

お悩みを聞く&教えるのも仕事の1つ

森越 道大

美容師 森越

美容師さんは髪に関するお悩みを聞いてアドバイスしてあげることも業務に含まれていると思って下さい。

例え、お金にならない電話やラインであっても、髪のお悩みを相談された以上、最低限のアドバイスはしてあげるべきだと思います。

なぜなら、この世で一番髪の毛に詳しい人は髪の毛のプロである美容師さんだからです。

お客さん女性

でも「相談だけ」はお金にならないから美容師さんも積極的に教えてくれないのではないでしょうか?

森越 道大

美容師 森越

いえ、そんなこともないと思います。

お客様になるチャンスがある

森越 道大

美容師 森越

そもそも、相談を受けている時点でその人はお客様になるかもしれないチャンスがあるのです。

美容師に相談する=行きつけの美容院がない

普段から行きつけの美容院があって信頼する美容師さんがいるのなら「美容師さんに相談だけしたい」と言った感情は生まれません。

つまり、美容師さんに相談したいと思っている人は信頼できる美容師さんがいない「美容室難民」の場合がほとんど。

美容師さんは、美容室難民の方を目の当たりにしたら「お客様になってほしい!」と思うのが当然の感情。

そのため、美容師さんは相談をしっかり聞いて、的確なアドバイスをして信頼を勝ち取ろうとする訳です。

もし「お金にならないから」と、適当な対応をしたら、お客様になるチャンスを逃してしまう事になります。

突然ですが問題です

髪に悩みがあるので美容師さんに相談するとします。

この時「A」と「B」どちらの美容師さんに髪を切ってもらいたいと思うでしょうか?

お客さん女性

↑もちろん「A」です。

お客さん女性

確かに、お客さん目線でもやる気のある美容師さんにまかせたいって思います。

森越 道大

美容師 森越

そうですよね!お客様になってくれるチャンスが目の前にあれば、美容師は燃えるはずです。

相談だけが「迷惑」になるケースもある?

お客さん女性

髪に悩みがある時は、遠慮なく美容師さんに相談して良いのですね?

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームに対してはそう思って良いですが、業況的に「相談だけは困る」と思われてしまう場合もあるのです。

森越 道大

美容師 森越

ここでは、相談だけは避けるべきケースをご紹介します。

この項目で解説する内容は全てケースバイケースである事を覚えておいて下さい。

回転率重視の安価なサロン

美容室の中には、回転率を重視した格安美容室が存在します。

こうした格安サロンは、コスト削減でお客様と接する時間を極限まで抑えているため「相談だけ」の対応が業務的に不可能なのです。

そうなると、相談だけで来店&電話&ラインをすると「迷惑」と思われてしまう可能性があります。

森越 道大

美容師 森越

以上のことから、格安サロンに対して「美容師さんに相談だけ」は避けるべきかもしれません。

土日の混み合っている時間帯の相談

多くの美容室は休日に予約が沢山入るので、土日はバタバタして忙しい場合がほとんど。

忙しい時間帯は、自分が担当するお客様の対応だけで精一杯な美容師さんも多く、その状況で「相談だけ」するのは避けるべきです。

決して、土日に髪の相談してはいけない訳ではありません。

しかし、電話&ライン&メール&でも、土日に髪の相談したら返信が遅くなると思って下さい。

美容師さんの態度が微妙

もし、美容師さんが「相談だけは迷惑」と思っているならば、絶対に態度にでるはずです。

相談をしてみて「態度がちょっと…」と思ったら、すぐに相談を止めましょう。

なぜなら「相談だけは迷惑&めんどくさい」と思っている美容師さんのアドバイスなど当てにならないからです。

お客さん悲しんでいる女性

お客さん目線でも、「迷惑」「めんどくさい」と思っている美容師さんに相談したくないです。

森越 道大

美容師 森越

やはり「髪の相談」は親身に相談を聞いてくれる美容師さんにお願いすべきですよね。

美容院に相談だけの予約来店は可能か?

お客さん女性

軽い相談ではなく、時間をかけてしっかり相談したい時はどうすれば良いのでしょうか?

森越 道大

美容師 森越

そんな時は「カウンセリングのみ」で予約しましょう。

多くの美容院では、カウンセリングのみでの予約が可能になっています。

髪に悩みがあるけどどうすれば良いか分からない、相談だけしたい方は、カウンセリングのみで来店すれば美容師さんにしっかり相談ができます。

予約方法は、電話orラインorメールにて「相談だけで予約をしたい」「相談をしてからメニューを決めたい」と伝えてから来店しましょう。

ただ、美容室によってカウンセリングのみは不可能、カウンセリングだけでも料金が発生する場合があるので注意して下さい。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームはカウンセリングのみの予約も可能なのでよろしくお願い致します。

カウンセリングのみは料金がかかります。

料金に関して詳しく聞きたい方はこちら

美容院に相談だけでもOKな理由

SENJYUチームはいつでも相談可能です!

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは「美容師さんに相談したい」と思っている方のために、専用の相談窓口を設けています。

森越 道大

美容師 森越

その名も「センジュに相談」です。

センジュに相談はLINE&お電話で承っています。

(店舗によって電話を用意していない場合があります)

髪に関するお悩み相談であれば、何でも対応可能です。

森越 道大

美容師 森越

髪のお悩みを美容師さん直々に相談したいと思ったら「センジュに相談」して下さい!

LINEでの相談は無料です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

SENJYUに相談窓口はこちら

まとめ

結論、髪に悩みがある、相談したい時は遠慮なく美容師さんに相談しましょう。

美容師さんは職業柄、相談を聞くのが好き、お答えするのが好きな人も沢山います。

しかし、美容室の営業形態、美容師さんの人柄によって相談を避けるべきケースもあるので注意しましょう。

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは相談だけでも大歓迎ですので、いつでもご相談下さい!✨

今抱える髪のお悩みは「今」相談してほしいです!

相談することは「解決」への第一歩です。

SENJYUチームはリピート率90%超えの美容師集団。

お電話&LINEでのご相談は無料です✨

お客さん女性

「センジュに相談」ってどんな事を相談すれば良いのでしょうか?

森越 道大

美容師 森越

詳しく解説した記事があるのでぜひご覧下さい。

「センジュに相談」とは?

おすすめインスタグラムタイムライン

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...