美容師がカラーバターを嫌がる理由とは?残留すると髪が染まらない?

  • HOME
  • お知らせ
  • 美容師がカラーバターを嫌がる理由とは?残留すると髪が染まらない?
美容師がカラーバターを嫌がる理由とは?残留すると髪が染まらない?

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

鮮やかな色に染まる人気の「カラーバター」ですが、

お客さん悲しんでいる女性

カラーバターをして美容院に行ったら「しばらくカラーはできません」って言われました?

実は、美容師さんによってカラーバターの使用を嫌がられるケースがあるのです。

なにも知らず美容院に行くと「対応不可能」で、門前払いされる可能性もあるほど。

森越 道大

美容師 森越

今回は、年間3500人のヘアカラーを担当しているSENJYUチームが、美容師がカラーバターの使用を嫌がる理由を詳しく解説します。

森越 道大

美容師 森越

この記事を最後まで読めば、お客様が安心してヘアカラーを楽しめる方法が分かるはずです。

美容師がカラーバターの使用を嫌がる理由

森越 道大

美容師 森越

まず、美容師さんがカラーバターの使用を嫌がるシュチェエーションは以下の通り。

  • カラーバターを使用した後、通常のヘアカラーをお願いした
  • カラーバターが完全に落ちていない、残留している
  • 「カラーバターを落としてほしい」とお願いした
  • など
森越 道大

美容師 森越

↑当てはまる場合、対応不可能になる可能性があります。

お客さん女性

一体なぜですか?

次のヘアカラーが染まらない?

森越 道大

美容師 森越

美容師さんが一番困ることは、カラーバターと通常のヘアカラーの相性が悪いことです。

カラーバターと通常のヘアカラーの違い
  • カラーバターとは
  • カラー色素が髪表面にコーティングして色が染まるヘアカラーです。塩基性カラーとも呼ばれます。

  • 通常のヘアカラーとは
  • 一般的なヘアカラーのことで、カラー色素が髪内部まで浸透して色が染まる仕組みです。 アルカリカラーとも呼ばれます。

カラーバターは、髪表面をコーティングすることで、髪質が良くなるメリットがあります。

しかし、髪表面をコーティングしてしまうと、通常のヘアカラーの浸透を邪魔してしまう可能性もあるのです。

当然、ヘアカラーの浸透が悪くなれば、髪は綺麗に染まりません。

森越 道大

美容師 森越

カラーバターが染まっている状態で通常のヘアカラーをお願いしても、効果を発揮できない可能性があるのです。

お客さん女性

次に、通常のヘアカラー(アルカリカラー)をするかが重要なんですね。

髪に残留する可能性がある

↑回数と期間は例です。

カラーバターは髪表面をコーティングするだけの効果ですが、長期間使用し続けると髪内部に浸透してしまう可能性があります。

カラーバターが髪内部に残留してしまうと、色落ちしても髪色が汚くなってしまう可能性があるのです。

お客さん悲しんでいる女性

カラーバターの色落ちが汚いって聞いたことありますけど、髪内部まで残留してたんですね?

森越 道大

美容師 森越

さらにやっかいなことに、カラーバターが残留している状態で通常のヘアカラーをしても綺麗に染まりません。

残留カラーバターと通常のヘアカラーが混じる

髪を染めていないブリーチ毛に通常のヘアカラー「青色」を被せれば、髪は青色に染まります。

しかし、赤色のカラーバターが残留している状態で、通常のヘアカラー「青色」を被せてしまうと「青色+赤色=紫色」になってしまうのです。

お客さん女性

カラーバターが残留しているせいで、希望の色に染まらないかもしれないんですね。

森越 道大

美容師 森越

その通りです。さらに、どんな色に染まるのか?全く検討がつかないのもやっかいな点と言えます。

カラーバターを落とす手段が無い

残留しているのなら落とせば良いのでは?と思いますが…

森越 道大

美容師 森越

残念ながら、カラーバター落とし専用の薬剤は存在しません。

カラーバターはブリーチ&ライトナーで落とせない

ブリーチ&ライトナーはカラーバターを落とす効果がありません。

そのため、一度カラーバターで染めた髪は色落ちするまで待たないといけないのです。

森越 道大

美容師 森越

↑無理にブリーチをしても、色が落ちない上に髪がチリチリに傷んでしまう可能性もあります。

カラーバターを使用する方へ

一度カラーバターを使用したら、色落ちするまで通常のヘアカラーはできないと思って下さい。

また、長期間カラーバターを使用した際は、髪が生え変わるまで通常のヘアカラーができない可能性もあります。

森越 道大

美容師 森越

以上の点をしっかり覚えた上で、カラーバターを使用しましょう。

カラーバター後でも、安心して美容院に行く方法

ここまで、カラーバターに関してネガティブなことを解説しましたが、決してカラーバターを使ってはいけない訳ではありません。

使い方を気をつければ、美容師さんも嫌がらない、通常のヘアカラーも問題なくできるのです。

森越 道大

美容師 森越

ここでは、美容院に行く前に覚えてほしい、正しいカラーバターの使い方を解説します。

ヘアカラーをする3週間前は使用を控える

カラーバターがしっかり色落ちするまで、2〜3週間はかかると言われます。

もし、通常のヘアカラーをする予定がある場合、美容院に行く3週間前には使用を控えて下さい。

来店前にカラーバターを使用したことを伝える

カラーバターの使用の有無は、他のメニューの結果に大きな影響を及ぼす場合があります。

そのため、どんなカラーバターを使用したか?来店前に伝えてあげると美容師さんは助かります。

来店前にカラーバターを使用した有無を伝える手段が無い場合は、来店してから伝えて大丈夫です。

カラーバターをメニュー化している美容院に行く

美容師さんがカラーバターを嫌がる場合、その美容室ではカラーバターがメニュー化されていない可能性があります。

そのため、カラーバターをメニュー化していて扱いに慣れている美容師さんであれば、カラーバターの使用を嫌がる可能性は低いと思って下さい。

ただ、先述の様に、カラーバターを落とす専用の薬剤は存在しないので、カラーバターをメニュー化している美容院でも綺麗に落とす方法はないかもしれません。

その他、美容師さんが嫌がる?特殊なヘアカラー

森越 道大

美容師 森越

カラーバターの他にも、美容師さんが嫌がるかもしれないヘアカラーもあるのでご紹介します。

  • カラートリートメント
  • カラーシャンプー
  • ヘアマニキュア
  • など

以上のヘアカラー&シャンプーは、通常のヘアカラーとの共存が難しいです。

カラーチェンジを頻繁に行う方は
森越 道大

美容師 森越

ここまで読んでくれた方は分かると思いますが、頻繁にカラーチェンジを行う人にカラーバターは向いていないかもしれません。

森越 道大

美容師 森越

短期間でカラーチェンジを行う場合は、通常のヘアカラーをおすすめします。

お客さん女性

通常のヘアカラーなら、根元の髪も染まりますよね!

SENJYUチームのヘアカラー

森越 道大

美容師 森越

SENJYUチームは、髪へのダメージを最小限に抑えたダメージレスカラーを提供しています。

森越 道大

美容師 森越

過去にカラーバターを使用していた人でも対応可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

当然、カラーバターをしているお客様を嫌がるなんてこと絶対ありません!

しかし、カラーバターを落とすメニューはないので、そこだけご了承下さい。

まとめ

決して、カラーバターを使用してはいけない訳ではありませんが、カラーバターと通常のヘアカラーは共存が難しい事実があります。

もし、通常のヘアカラーをする予定がある場合は、安易な気持ちでカラーバターを使用すべきではないのです。

森越 道大

美容師 森越

その他、ヘアカラーに関するお悩み&疑問はSENJYUチームになんでもご相談下さい。

ラインよりお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

ご相談はお気軽に

カウンセリングでのご来店^^

カラーバターを落とす方法とは?

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...