くせ毛の前髪!綺麗なシースルーバングにできる?美容師が解説!

  • HOME
  • お知らせ
  • くせ毛の前髪!綺麗なシースルーバングにできる?美容師が解説!
くせ毛の前髪!綺麗なシースルーバングにできる?美容師が解説!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

今流行りのシースルーバング(前髪)ですが

お客さん悲しんでいる女性

前髪がうねって綺麗なシースルーになりません?

お客さん悲しんでいる女性

前髪を薄くすると髪がうねります。でも、薄くしないとシースルーにならないし…

前髪のくせ毛、うねりのおかげで綺麗なシースルーにならない方へ

くせ毛を根本的に直す方法はないので、なんらかの工夫や対処をしないと、綺麗なシースルーバングは再現できないと思って下さい。

それどころか、前髪をアイロンで伸ばすと、くせ毛、うねりが悪化する可能性もあるほど。

森越 道大

美容師 森越

今回は年間5000人担当美容師SENJYUチームが、くせ毛でも綺麗なシースルーバングを再現する方法を詳しく解説します。

自宅でシースルーバングにする方法

そもそも、シースルーバングとは

シースルー=透けて見える

シースルーバングは、前髪の毛量が少なめ&薄くして、おでこが透けて見えるスタイルのことです。

韓国発祥、トレンドのヘアスタイルなのですが「前髪に相性が悪い」大きなデメリットがあるのです。

綺麗なシースルーバングは「直毛」

綺麗なシースルーバングを再現するには「直毛」でないといけません。

直毛になれば綺麗なシースルーバングになると言っても良いほど重要なポイントなのです。

くせ毛とシースルーバングの相性が悪い理由!

森越 道大

美容師 森越

ここでは、くせ毛&前髪とシースルーバングの相性が悪い理由を解説します。

「くせ毛」の問題

シースルーバングは、前髪にくせ、うねりのない直毛の状態でないと綺麗に見えません。

もし、前髪が少しでもうねっていると、見栄えが悪くなり、綺麗なシースルーバングにならないのです。

森越 道大

美容師 森越

結果、前髪のくせ毛、うねりが強い人ほど、綺麗なシースルーバングにするのも難しくなるのです。

「前髪」の問題

森越 道大

美容師 森越

シースルーバングにする際「前髪」の特性も大きなハードルになります。

  • 前髪はくせ毛が発生しやすい
  • 前髪は細毛が多く、うねりが強くでやすい
  • 細い毛はダメージを受けやすい

↑上記の理由で、前髪はうねり、パサつきが強くでやすい箇所なのです。

当然、前髪がうねってパサついている状態では、綺麗なシースルーバングの再現は不可能。

「生えぐせ」の問題

前髪の生えぐせもシースルーバングの大敵。

毛量を少なめ&薄めにするシースルーバングは、生えぐせの影響を受けやすいのです。

森越 道大

美容師 森越

生えぐせは根元から発生しているので、非常にやっかいな存在と言えます。

お客さん悲しんでいる女性

前髪の生えグセって、アイロンを通しても直らないんですよね?

くせ毛でも綺麗なシースルーバングにする方法【自宅編】

お客さん女性

くせ毛でも、綺麗なシースルーバングにする方法を教えてほしいです。

森越 道大

美容師 森越

自宅で綺麗なシースルーバングを再現する方法をご紹介した動画&記事があるので、ぜひご覧下さい。

シースルーバングのスタイリング方法
おでこが狭い人がシースルーバングにする方法
お客さん女性

ぜひ、参考にします。

森越 道大

美容師 森越

ただ、どんな綺麗にスタイリングしても、効果は1日限りです。

森越 道大

美容師 森越

綺麗なシースルーバングを長く維持したい方は、美容院に行くことをおすすめします。

くせ毛でも綺麗なシースルーバングにする方法【美容院編】

お客さん女性

あの、綺麗なシースルーバングを維持するメニューなんてあるんですか?

森越 道大

美容師 森越

もちろんございます!ここでは、SENJYUチームおすすめのメニューをご紹介します。

髪質改善

森越 道大

美容師 森越

綺麗なシースルーバングを再現できるおすすめのメニューは「髪質改善」です。

髪質改善とは

髪へのダメージゼロで、前髪のうねり、くせ毛を直すことができるメニューです。

湿気に強い髪になるので、髪が濡れてもうねりが戻ることもありません。

また、縮毛矯正と違って髪が傷まないので、繰り返し行っても髪がパサつくこともありません。

森越 道大

美容師 森越

「髪質改善」を行えば、軽いスタイリングをするだけで、綺麗なシースルーバングが再現できるはずです。

SENJYUチームの髪質改善とは
注意点

髪質改善は、縮毛矯正ほどのストレート効果はありません。

くせ毛が非常に強い方は、縮毛矯正をおすすめしています。

生えぐせ直し「ヘアリセッター」

森越 道大

美容師 森越

生えぐせに悩む方は、ヘアリセッターをおすすめします。

ヘアリセッターは、特殊なハサミを使用して生えぐせを直すカット技術です。

縮毛矯正や髪質改善でも直せない、生えぐせの根元を直すことが可能です。

森越 道大

美容師 森越

ヘアリセッターは縮毛矯正or髪質改善と併用することも可能です。

生えぐせ直しヘアリセッターとは?
ヘアリセッターの注意点

ヘアリセッターは武蔵小杉限定のメニューです。

まとめ

「綺麗なシースルーバングにならない」と思ったら、なんらかの工夫が必要だと思って下さい。

また、スタイリングだけで綺麗なシースルーバングは再現できない場合もあります。

そんなときは、ぜひ美容師さんに相談してみましょう。

森越 道大

美容師 森越

綺麗なシースルーバングにしたい、その他髪のお悩みはSENJYUチームになんでもご相談下さい。

カウンセリングでのご来店可能^^

ラインよりお問い合わせください

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください♪♪

前髪におすすめミニアイロン
前髪の縮毛矯正にはデメリットがある?

カテゴリー一覧から記事を探す

Loading...